見出し画像

言葉が具現化しやすい場所

ハワイに移住してからの私は本当に順風満帆だ。というと
誤解されたり、本質の部分を見ずに
外側だけ(結婚したり、フラの大きな舞台に立ったり)を見て
判断されたりするけれど、大事なのは結果ではなくて
私自身がハワイにいると、とにかく気分が良い!という事だと思う。

移住当初は、単純に気候の暖かさの影響かとも思ったけど
それだけではないと思う。
自分の細胞レベルで喜べる場所を見つけられて、ホッとしたのも
今思い返すと、懐かしい。

というのも、私は生まれてから何だかここは違うなぁというか
ここじゃない何処かへ、と別の地に夢を馳せてばかりいた。
学生時代は東京に出て有名(青臭過る笑)になりたい。と思っていたのに
出てみたら東京は冷た過ぎて、居場所が全然見つからなかった。
かと言って、地元の村に戻っても家族と友達がいるという以外
自分を喜ばせてあげられるものは、見当たらなかった。
夢を抱いて向かうハワイ島が、また全然違ったらどうしよう。と
不安な気持ちもあった。

自分の思考が自分の世界を作り上げてる。というのを
今の私がはっきりと認識しているのは、この島にいると
驚くほどに、発した言葉が目の前に現れちゃうからだと思う。
良いことも悪いこともだから、言葉には気をつけている。

ハワイ島が特別だから、という人もいると思うけど
個人的には自分に合った場所にいるから、というだけだと思う。
どこにいても、その人の合う場所に居れている人には
同じようなことが起きていると思う。

置かれた場所で咲きなさい。と言う本も有名だと思うけど
置かれた場所が『なんか違うよー』だったら
自分で探しにいくのも、十分有効な手段だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?