見出し画像

Youtuberの収入激減?

WEBに「Youtuberの収入が激減」というNEWSが出てきて驚いた。
実態は記事とは少し違って「かつて人気を博した一部のYoutuberに広告が付きにくくなっている」ってことらしい。

スポンサーが少なければ広告単価が下がるので収入は減る。これはぼくが見ている専門性のあるチャンネル群には当て嵌まらない話で、だからNEWSで見るまで知らなかった。

かつて話題になった人っておもしろ系とかお騒がせ系のチャンネル運営者でしょ。違うのかな…。とりあえずぼくはそういうチャンネルの価値が下がったという理解をしてる。

Youtubeってまだ過渡期だからこれからも変化は波のように来るはず。個人的には情報価値の低いチャンネルはどんどん淘汰されると思う。オワコンのTVだって価値の高い番組は見るからね。

子供相手のおもしろ系であってもやっぱり重要なのは情報価値。喜ばれるコンテンツを提供し続けるのはむしろ専門性の高いチャンネルより難易度高いと思うのよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?