見出し画像

「なんで勉強しないといけないんですか?」の答えが越境にある

こんにちは。
越境先生の前田です。

「なんで勉強ってしないといけないんですか?」と聞かれたこと、ありますよね。

恐らく現時点で良い答えを持っているとは思います。
そんな皆様に、さらに+αで、越境していくとこの質問への答えにもバリエーションと厚みが増しそうです。というお話です。

複業や転職を志す理由を人に聞かれた際の説明に使っていただければ幸いです。


「なんで勉強しないといけないか」に対する答え

「基礎的な教養と学び方を知らないと、人を助けたいと思ったときに不便だから身に付けといた方が良い」というのが私の答えになります。

この答えだと「とはいえ現状勉強に向き合いたくないなと思うならしなくてもいいよ」みたいな話になっちゃいます。

けどそれでも良いのです。その辺の理由含め説明しますね。

基礎的な教養が人助けに必要な理由

具体的な話から例を挙げてみます。

正直なところ私自身には基礎的な教養が足りていないと思います。
理由は明白で、ちゃんと勉強してこなかったから。
そのせいで絶賛苦労しています。

ここから先は

1,494字

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料 あと92人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?