見出し画像

越境の痛み強すぎ問題

どうも。越境先生の前田です。

正規教諭→小学校非常勤+フリーランス→Tech企業の社員+複業とキャリアを重ねてきました。

複業やキャリアチェンジなどによって
普段慣れ親しんだ「ホーム」からなれない環境「アウェー」に出向くことを越境といい、ホームとアウェーの往還による学びを越境学習と言います。


越境には痛みが伴うとされています。
安全地帯から慣れない環境に行くわけですから当然ですよね。
転職やら複業やら様々なパターンの越境を現在進行系でやってみて、どんな痛みを負っているのかまとめます。


こんなはずじゃなかった

学校の先生として8年くらい働いたので学校のことならなんとなくそれなりにやれるような感じがしていました。

いざフリーランスになって外界の人と関わってみると、あれやこれや色んな恥をかくわけです。
どんな恥や痛みに出会うかといいますと、、、

ここから先は

3,002字

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料 あと92人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?