見出し画像

初開催│コミュニティ仲間とリアルで会った日

2023年2月末、アメリカ駐在から日本に本帰国。先週末、コミュニティメンバーが「おかえりなさい会」を開いてくれました。

ずっと画面越しに、仲を温めてきた仲間たちが画面から飛び出てきた!

初めましてなのに、「はじめまして」じゃない不思議な感覚。

会場に着いた瞬間、「あ!本物だ!!」とみんなで笑い合い、明るく和やかな雰囲気で始まったリアル会でした。

昼から飲み放題w

各々が仲間に対する色んなイメージを持っていて、「あれれ?!○○さんって△△!」と率直な気持ちをポロリできるほど、知り合い以上の信頼関係ができていたことに気づきました。(みんな、ありがとう!)

あれ?あきかさん、あと身長30cmくらい大きいと思いました!には、さすがに笑っちゃいましたがw(どんだけ!)

会場に行くまでの電車時間45分。
コミュニティを始めたころの気持ちを振り返り、これからどんな場所にしたいか想いを巡らせていたので、今の気持ちをnoteに残すことにします。

―――

2年前にスタート

オンラインコミュニティを小さく始めたのは2021年7月のこと。

Twitterのインプレッション数、約9,800!
フォロワーがそんなに多くない私にとっては驚異の数。

3日間の募集予定が、怖くなって1日で募集を閉じたのが昨日のことのようです…。(あのとき声掛けしてくれた方、リツイやコメントしてくれた方のお名前は今もしっかり記憶しています♡ありがとう!)

(▼参考:2期生募集時に書いたnote)

1期生を募集したときに掲げていたのは、◤自由で自立したママになる◢ でした。

今見ても違和感なくて、あの時はぼんやりしていたけど、今だからこそ私の中でくっきりしたことがあります。

自由とは、自分に選択権がある状態。
自立とは、自分で選び取って行動を起こしていく力。(精神的にも経済的にもエネルギーがいる)

「○○だからXX」

自分の中の当たり前を言葉にして、仲間と対話する時間を大切にしてきたウェルビハブ。

人に話すことで、「私、そうなんだ」って改めて気づいたり、「なぜそう思う?私はどうしたい?」と自分に問いを立てたり。自分自身に関心を持ち、周りの人に興味を持って接する時間を育ててきました。

ウェルビハブでの対話会やイベントを経て
✔️ちょっと変えてみようかな
✔️ちょっとやってみたいな
など

行動する勇気が生まれたり、仲間同士でよい刺激があったなら嬉しいです。


「歳とると角がとれてくる。」ただ私は…

40になるこの年まで、この意味がよくわからなかったのですが、今ならわかる気がする。きっと、人生経験値が増える分、許せる心が持てるからだろうな。(そんなことにこだわってもしゃーあないという諦めも含む)

ただ個人的に、角がとれて丸くなりすぎないよう磨き方を変えなきゃいけないと思うのです。

これから先、生活や環境はどんどん変わります。
「仕方ない」「変われない」と受け身に流すのではなく、試行錯誤を面白おかしくシェアしあえる場所にしたい。そして、自らの意志で明るい方を向いて道を切り拓ける大人でありたい。ウェルビハブはそんな大人の女性たちの居場所です。

━━━━━━━━━
じっくり向き合う。
じんわり拓ける。
━━━━━━━━━

仲間が考えてくれたキャッチフレーズ。
日に日に私の中でしっくりきています♡

今日はここまで。
いいね!と思ったら、”♥” お待ちしています。


お知らせ:メルマガのご案内

・好きを仕事にしたい人
・本当にやりたいことをやりたい
・「ふく業」に興味あるけど、まだ…

など・・・
何だか躊躇してしまうあなたが「行動してみよっ」にシフトするためのヒントをお届け!

ウェルビハブ4期生の募集もメルマガでご案内いたします。
ご登録をお待ちしております☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?