見出し画像

\発想の転換/プライベートと仕事を分けるのやめちゃおう!

本記事はSHE likesの受講生を対象にした「SHEライターコンペ」へ応募した作品です。

「プライベートの時間を楽しく過ごしたい!」と思っているかたは多いのではないでしょうか?あるアンケートでは、プライベートを確保できる仕事、第1位に事務職がランクインしています。

参照:PR TIMES【プライベートと両立できる仕事ランキング】男女483人アンケート調査2023/8/22

かくいう私も、「趣味の時間をしっかり取りたい」と思い、事務職に転職した経験があります。結果としては大成功!趣味の時間をたっぷり楽しむことができました。

しかし、仕事の時間を振り返ったときの充実感は少なかったんですよね。仕事が占める時間は一日の約1/4。そう考えると、なんだかもったいない気もします。

そこで今回はプライベートと仕事を、あえて分けない考え方行動のヒントをご紹介したいと思います。


ワーク・ライフ・バランスはもう古い?

ワーク・ライフ・バランスは、アメリカで1980年代後半に生まれた言葉です。日本で意識されはじめたのは、1990年代以降と言われています。

仕事がうまくいくことで私生活にゆとりが持てる、私生活が充実することで仕事のパフォーマンスが上がる、などの相乗効果が期待できるとされています。

参照:厚生労働省「雇用・労働仕事と生活の調和」

しかし、仕事の比重が大きく、決められた時間に決められた場所に行き、多くの時間を割かなくてはいけない状況ではないですか?私自身、仕事は仕事、私生活は私生活ときっちりと分けて考えていました。

ここで、今の生活を見てみましょう。

パンデミックを境に私たちの生活は大きく変化しましたよね。リモートワークやオンライン化が一気に進み、自宅で仕事をしているかたもいるのではないでしょうか。

社会的な地位や名誉より、自分の幸せの形を見つけたい、と思っている人も増えてきたのではないでしょうか。

ワーク・ライフ・インテグレーションという言葉を聞いたことがありますか?

ライフとワークを統合した考え方で、仕事と生活の両方を豊かにすることで、人生そのものも豊かになるという考え方です。

参照:中条薫「しなやかな心とキャリアの育み方」(クロスメディア・パブリッシング・2023/1/6)

一見、ワーク・ライフ・バランスと同じようにも聞こえますが、何が違うのでしょう?

まだ多くはないかも知れないけど、時代の変化とともに、仕事の時間や場所を自由に選択することが可能になってきていますよね。もしかしたら、長年諦めてきたものをもう一度思い出すチャンスかもしれません。

仕事とプライベートの境がなくなったら、どうでしょう?

自分がもっとウキウキできる仕事の仕方って、どんなものでしょうか?

常識を飛び出して、気持ちが高鳴るほうへ!

さっそく、私がウキウキと楽しくなる仕事について考えてみました。

「推しの動画を作るのは、どうだろう?制作中はずっと推しのことを考えていられるし、作った動画を通して推しの良さを多くの人に知ってもらえたら、なおさら嬉しい!」

「ブログに好きな中国ドラマについて書くのは、どうだろう?韓国ドラマはすでに多くのファンがいるけど、中国ドラマのファンはまだ希少な気がする。文章で良さを伝えられたら、かっこいいかも!」

なんとなく仕事をこなすよりも、思い描くだけで楽しい気持ちになってきました。

でも、実際どこから手をつけたらいいんだろう?ただ楽しい、興味がある、というだけで進んでいくのが不安に感じるかたもいるかもしれません。

目標になる先輩や夢に向かって一緒に頑張る仲間がいたら心強いのに…。

実は私は、「SHElikes」にサポートしてもらっています!

新しい私と出会えるSHElikes


SHElikesはさまざまなクリエイティブスキルを学べる女性向けのキャリアスクールです。オンライン完結可能なので、自分のペースで学びを進めていけます。

私にはこれ!という明確なものがあると、学校選びも簡単だと思いますが、なかなか難しいですよね。
あれもこれも気になるけど、続けられるかな?と躊躇してしまうかたも多いのではないでしょうか。

SHElikesでは、Webデザイン・ライティング・マーケティング・動画編集などスキルを学ぶものから、キャリアデザインやセルフブランディングなど自分自身を理解するようなものまで幅広く用意されています。

自分の好きなこと、興味のあることを少しずつつまみ食いするような感覚で、自分の得意を探していけるから安心ですよね。

多くのSHEメイト(受講生)さんが、成功と挫折を繰り返しながら邁進しているのを知ったので私も落ち込み過ぎず、自分に合ったものをマイペースに探しています。

SHElikesではSHEメイトたちが主催するコミュニティイベント、というものがあります。自分の目指す道を歩いている人の、リアルな経験談を聞くことができる貴重な時間です。

そんなコミュニティーイベントで出会った、ノマドワーカーさんが印象的でした。

仕事とプライベートの割合を聞かれたときに「たぶん、仕事8:プライベート2くらいですかね。結局仕事が楽しくって。」とおっしゃっていました。

月に1回のグループコーチングも、SHElikesならではのサービスです。第三者の目線からアドバイスをもらえ、自分自身を振り返り、新しい目標を立てる機会があります。

私のように、今から少しずつスキルを学んでいきたい!というかたも多いけど、すでにいくつかの仕事や役割を掛け持ちしているかたもいて驚きます。

たとえば、あるコーチはライフコーチ&ヘアメイクさん&現役SHEメイト&社会人学生という肩書きでした。

仕事とプライベートを分けて考えるのではなく、どちらもを統合して人生を豊かに生きている様子はワーク・ライフ・インテグレーションそのもののような気がします。

SHEメイトそれぞれが自分の人生を輝かせよう!と頑張っているので、よい刺激をもらえるのも嬉しい。ロールモデルが見つかると、自分の夢にも早く近づける気がします。

個人的に興味深い変化は、MBTIが主人公型(ENFJ-T)になったこと。

SHElikesの影響で、「大きな人生の目的を果たすのが自分の使命だ…」と思っているみたい。意外ではあるけれど、なんだか嬉しい変化です。
参照:16Personalities「主人公(ENFJ型の性格)」

さいごに

仕事とプライベートを分けない考え方と行動のヒントをお伝えしました。

意外にもきっかけさえ掴めば、自分って変わっていくんだなと実感しています。多分SHElikesで、変わっていく自分を応援してくれる仲間を見つけられたのも大きいんだと思います。

プライベートだけでなく、人生そのものを楽しむために行動してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?