見出し画像

子どもサウナ

世界のみなさん、こんにちわ
クレヨンしんちゃんがサウナ入っている
ミニチュア見て
思わず300円出した39歳です


なんやっけ?
ガチャポン?ガシャポン?ガチャガチャ?
なんて言うの?
お金入れてハンドル回すと
プラのボールに入ったミニチュアが貰えるやつ
あれよ、あれ
しんちゃんが赤いサウナハット被って
腕組んで座っとるんよ!めちゃかわいい
後、ぼーちゃん、ひろし、園長、アクション仮面がおったけど、
1回だけと決めて、、、
しんちゃんもらえたww!!

ってなるとサウナ行くしかないよねぇ〜
で、銭湯サウナに久しぶりに入浴


釧路市のとある人気銭湯のサウナ

まぁ銭湯やから色々なお客さんいるよなぁ~
今日は親子三代でサウナに入るお客さん
親子三代は羨ましいなぁ~
お爺ちゃん、お父さん、お子さん
お子さんはやっぱ落ち着きがないよねw
クレヨンしんちゃんほど小さくはないが
まだ小学生低学年って感じのお子さん
僕の隣に座って、ずっとそわそわしてる
「熱いね、、、」「すごく熱いね、、、」って
お父さんが「無理すんなよ」って
お爺ちゃんはニヤニヤ
なんかいいよね
僕も昔おとんに連れられてサウナ入ってたなー

ここは銭湯やけど
セルフロウリュができるサウナもあって
お客さんがひとり
ロウリュし始めたんだが・・・

そんな姿を見て、
子:「おとうさん、まだかけてるよ」
  「熱いから水をかけて冷やしているんだね」
父:「違うよ、熱い石に水をかけて蒸気を出してるんだよ」
  「それがこの部屋を熱くしてるんだよ」
子:「そうなの?!熱い石に水をかけると部屋が熱くなるんだね」
爺:「・・・・・(ニヤニヤ)」
子:「おとうさん、熱いのにまだかけてるよ、もっと熱くなるの?」
父:「そうだね、無理しなくていいか、熱かったら出な」

こうやって、お父さんが教える事で
お子さんが学びを得ていくんだな
この子はこの出来事をいつか別の場面で思い出すかなぁ~
「焼け石に水」って言葉を聞いたときに思い出すかなぁ~
そして知恵として実践していけば知行合一となるやろうな

そしてお子さんは退室
そうやんなぁ~
この狭い空間でロウリュ3杯は結構熱いんやろうな・・・
子どもなら体感は結構熱いんかなぁ~
(そもそも2杯までってルールなんやけどねw)

たまらずお子さんは外に出て、
お父さんも一緒に出ていったけど
お父さんはまだサウナに入浴したそうでしたね
お子さんがいるのに、ルールもあるのに、
なぜこの人はロウリュを3杯したんやろうか・・・
やっぱ自分のサウナを楽しみたいんかな~
ジャパニーズは熱いサウナが好きですからね

パブリックなサウナも
もう少しコミュニケーションあったらいいのになぁ~
お子さんいるんやから、1杯にしとくとか
お子さんにロウリュを体験してもらうとか
熱い石に水をかけるとどうなるかを体験できた
サウナ好きな人はそりゃ自分の設定があって
自分のサウナを出来るだけしたいとは思っているんやろうけどね
なんかね、もう少し考えがあってもいいんじゃないかと思ったり・・・
でもまぁ、お子さんもなんだかんだ楽しそうやったからいいか

多様性って難しすぎる・・・

次行ったとき、
「ロウリュしてもいいですか?」
に続けて
「何杯します?」
「それともロウリュします?」
とか聞いてみようかな。
うん、そうしよう。

では、サウナら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?