🌿 第二回打合せ

前回、特に宿題もなかったから何も心構えせずに迎えた2回目の打合せ


ガス?電気?

オール電化にするか否かの話。
というのも床暖房、オール電化、無垢床は切っても切れない縁(だと思う)。
床暖房にするなら無垢床は諦めなければいけないし。
オール電化にするなら床暖房は諦め。
悩むところのはずが、私たちは即決でオール電化に(なんか、今はオール電化って言葉使わないらしいけど、代用の言葉よく分からないからこのまま)。
なぜならガスにすると、LDKの降り下げ天井にジャパニーズオークリブシーリングが使用できないと言われたから。
ジャパニーズオークリブシーリングとは、軒の木目と同じ幅のシーリング材。
中と外のつながりを感じられるから特に気に入っていて希望していたから。
そんな理由で乾太くんとは縁のなくなった我が家。

床はどうする?

床については夫婦で若干意見が違っていた。
私は優しい色味が好みで夫はウォルナット系の濃い色味が好み。
ただ一番初めに見にいった展示場に使われていたジャパニーズオークを二人ともとても気に入っていて、玄関〜LDK、主寝室はジャパニーズオークで即決。
主寝室のみ挽き板でその他は無垢床にした。(私は全て挽き板でいいと言ったが、夫の強い意志により無垢床に)
子供部屋(4.5帖×2)は夫の希望でウォルナットの突き板。
そんな感じで特に深く悩むことなく決定した。
洗面室についても標準で選べる住友林業のサニタリーフロアから選択。
職業柄、サンゲツやリリカラなど色々なクッションフロア、フロアタイルを見てきているため正直見過ぎて自分の家はシンプルなものがいいなと思っている。
実物を見るのがとても楽しみ。

今現在のこと


ここまで書いている途中で5ヶ月程、書くことを放置していた。
この5ヶ月ほどで怒涛の変化が私自身に起きているから、打ち合わせの内容と並行して書き残していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?