見出し画像

還暦お祝いのお茶事へ

裏地桂子様 @k.uraji
還暦の茶事へ
お招きいただきました。

此度この大切な日に
着付けをお願いしたいと
仰っていただきました。

着付けの緊張と
お茶事の緊張で
夜も眠れませんでしたが
それはそれは
素晴らしいおもてなしの茶事の時間を
経験させていただきました。
普段のお稽古の大切さが身にしみました。

お福わけを常にモットーにされている
桂子さんのお人柄で
お集まりになったお客様も
皆様温かく
初心者の私が緊張しないようにと
お心をかけてくださいました。

安心して経験できること
豊かになれること
それを惜しみなく差し出してくださる
そのような人に私もなりたいと
心から思います。

この日のために3年がかりで
お誂えになった
御所解文様の訪問着の美しさ。
一つ一つの刺繍の色
文様の大きさ、バランスなど
全てが桂子さんのためにある
お着物でした。
その願いを叶えたに志田さん
@gofuku_nishida
お着物の袖をお通ししただけで
その生地のたっぷり、しっとりした感触を、
お着付けする私もお裾分けいただきました。

自分に似合う色、
自分に似合う文様
自分に似合う生地感。
知っているからこその
お誂えの楽しみがあります。

拙い私のお着付けで
桂子さんが
最後まで崩れず苦しくなかったと
仰ってくださって
本当に嬉しかったです。


バックは
@cadeau_kyoto

#還暦 #お誂え #お誂え着物 #着物
#きものコーディネート #お茶事 #japaneseculture
#japanesekimono #きもの好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?