見出し画像

初心者も気軽に楽しめる 東京ウイスキーバー

前回の元歌舞伎町ギャルマーケター自己紹介で周囲が若干ざわついてからの(笑)

ウイスキー記事1本目❤️

今回は、初心者でも気軽に楽しめるウイスキーバーを紹介します。

・「そろそろハイボールだけは卒業。大人の飲み物としてウイスキー飲んでみたいけど、何から手をつけたらいいかわからない!」な人。
・「氷の入ったロックグラスでスコッチをカランッとかやってみたいけど、薄暗いオーセンティックバーにひとりで行くのは怖い!」な人。
・「そもそもスコッチってなんだよ、ウイスキーの種類?え?」な人。

そんな初心者の方でも気軽にウイスキーを楽しめるバーはたくさんあります!!

20才から都内のバーを渡り歩き、ウイスキーを浴びせ飲み、デート相手よりお酒に詳しくお酒を愛しドンびかれる20代を過ごしてきた、そんな私のオススメ店を紹介します。

【新宿】 サントリーラウンジ イーグル

新宿アルタ近くに店を構える老舗バー。ここは昭和の映画の世界か!?と思わせるノスタルジックな内装に、多くの人が賑わう。
何といっても驚きなのが、その安さ。バランタインなどのブレンデッドスコッチは1杯250円から楽しめる。他にもまず最初に抑えたい基本のシングルモルトスコッチ、山崎・白州などのジャパニーズ、バーボン、アイリッシュ...世界中の有名ブランドを手軽に飲むことができます。

食事のメニューも豊富なので、1軒目からでも楽しめるかも。デート、同僚、友達、おひとりさま、どれもオススメです。ちなみに私は父親と行きました。

友人・同僚と ★★★★★デート    ★★★★ひとりで   ★★★★

【新宿】 Barどれすでん

こちらもアルタ近くの老舗店。まるで異世界に導かれるような階段を下ると、そこはいかにも新宿的でありながらも上品な、ご年配の客層に囲まれながら不思議な感覚を味わえる場所。
女性店員も気さくなので、一人で行くにはとっても気楽。オーセンティックバーに足を踏み入れる前の入門編にどうぞ。

友人・同僚と ★★★★★デート    ★★ひとりで   ★★★★

【表参道】 TOKYO Whisky Library

壁一面のウイスキーは圧巻。ハリーポッターの魔法の教科書みたいなメニュー本には、大量のウイスキー銘柄が記載されている。
もはやバーというよりは「エンターテイメント施設」。お酒好きのカップルならば一度は訪れたいところ。外国人観光客のアテンドにもベスト。

初心者向けにテイスト別のマッピングメニューや、テイスティングセットもあるので、知識がなくてもOK。
私のようなガチ勢にとっては、飲みたいラベルは見事に売り切れていたりするのが「わ・か・る」という気分になり、またよき。

▼立派すぎるメニュー本の表紙

友人・同僚と ★★★デート    ★★★★★ひとりで   ★★

【新橋】 ムーンシャイン 

銀座・新橋エリアのウイスキーBarは玄人向けのお店も多い中、新橋のムーンシャインは親しみやすさのある落ち着いた空間。
ビギナー向け飲み比べセットもあります。カクテルもあるのでウイスキーが苦手な人と行っても大丈夫。もちろんスコッチはオールドボトルや限定ラベルも揃っているので、詳しいウイスキーラバーも楽しめます。

カウンターの後ろに小さなテーブル席もあるので、仕事帰りに同僚と行ったりするのもオススメ。
カツサンドが有名らしいので、次行くときは食べてみたい。。。

友人・同僚と ★★★★★デート    ★★★★ひとりで   ★★★★

**【恵比寿】 BAR MARTHA (バー マーサ) **

恵比寿から5分ほど歩いた場所にある、レコード音楽を楽しめるBar。「大声と撮影禁止」という粋なコンセプトのお店。
店内にはタンノイ社のオートグラフという大きなスピーカーが備え付けられており、数百枚のレコード棚から店員が選曲している。(ちなみに私、酔うと声大きくなりがちなので一度本当に怒られたw)

ここは「氷なしハイボール」が名物のようで、数ある種類からこだわりのハイボールをお安く楽しむことができます。カウンターには、グリーンピース、ドライバナナ、麦チョコなどの乾きものが置いてあって食べ放題!おいしい!
恵比寿デートの2軒目、静かな声で距離を近づけたい場面で使いたいお店。

友人・同僚と ★★★デート    ★★★★★ひとりで   ★★★


ウイスキーは「シングルモルトとブレンデッドモルトの違い」「スコッチとバーボンの違い」「正露丸みたいな香りがするもの、しないもの」くらいの知識はあった方が、より楽しめます。
私をバーに誘ってくれたら隣で解説するので、連絡待っています😉👍(笑)

次は「今日は絶対口説きたいデートで使えるバー」を紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?