見出し画像

「どうせなら昼間っからスタバでMac」がバスってる件

今朝Twitterを見てみたら、これがバズってる。

検索してみたらこれかい。

彼是10年以上前の事だか、サイバーエージェントのデベロッパー採用枠の新人研修で一人だけ、「どうぜなら昼間っからスタバでMac」系がいてだな。
ヲタッキーなチェックシャツの多いプログラマの中にだな。こういう黒い系列のあだ名も正にBB(ブラック・ボード)というカッケー男子がいた。

もう一人、女子も一人だけこういう黒い系の女子がいた。そして二人仲良く落ちこぼれて社内ニートになった。

サイバーエージェントのプログラミング新人研修では、毎週金曜日に制作物の発表会があり、受講生新人社員がその週に制作した物を発表するんだけど、各部署から発表会を見に来る。そして「この人財欲しい」と思ったらそのまま連れていかれ、次の週からは研修会場には現れない。実務に付くのだ。

そうやって、一人、また一人と研修会場を後にしていく。新人研修は盆休み前で終わるのだが、どこにもお呼びがかからなかった人が8月になっても残っている。その頃には人数もへり講師もマンツーマンの強化学習ができるようになっている。

最後にブラック男子女子の2人だけが、どこにも行き場のない社内ニートとして残った。

そしてこういう、イキったモード系プログラマは化けの皮が剥がれていく。イキリ女子には教授を金で買収し、作らせたアプリを提出して採用を勝ち得たと告白された。

ま、この学校はデザイン系の学校なので、モード系でも問題ないかもしれないけど、サイバーエージェントを始めとするユニコーン企業ではデザイン系もロジカルシンキングはできてコードがいじれる系の国立大学のデザイン科の方が採用される。そして国立大のデザイン学部から来た子はこんな格好をしている子はいない。全員下北などで古着を買い、自分しか着ていないようなファッションをしている。

掲載画像は、GPT-4のプロンプトでMidjourneyに描かせた画像なんだが、笑えるほどそれっぽい画像ができた!

以下、プロンプトを紹介します。ご自由にお使いください。(実際に画像生成したときは、下記のプロンプトにJapaneseを加えています。)

A fashionable hipster sitting in a cafe during the day, ostentatiously working on a MacBook.

GPT-4

A try-hard individual sitting in Starbucks, conspicuously using a Mac in the middle of the day.

GPT-4

A poser stylishly dressed in all-black outfits, pretending to work on a MacBook at a Starbucks during the day.

GPT-4

CANVAに描き出させた「昼間っからスタバでマカー」

ダサさが増すように、2ちゃん用語(当時はスタバでMacどころかMac持ってるだけで揶揄された)のマカーと呼んでみた。同じプロンプトでCANVAが書き出した昼間っからスタバでマカー女子がクソダサいしブサイクすぎる。というか全員女子なのは何故?

CANVA AI作

DALL-Eに描き出させた「昼間っからスタバでマカー」

同じプロンプトでDALL-Eに描きださせたのがこちら。CANVAマカー女子に負けず劣らずダサい。全員男子なのは何故?

DALL-E作

サイバーエージェントとは。参考動画おいておきます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?