見出し画像

"lol"で笑い飛ばせない、OpenAI取締役会、3賢女で牙城を固める

OpenAIはアメリカを代表する民主党政府寄りの3賢女を取締役会に据え、サム・アルトマンCEO、グレッグ・ブロックマン社長で新体制を発表しました。その公式からのホストへのイーロン・マスクの「lol」(注01)という投稿が最初に現れた反応であることが確認できます。(下記のスクショ参照)この短いコメントからは、彼の本音やOpenAIの新体制に対する深い考察を読み取ることはできませんが、この一件が単なる冗談で終わることはなさそうです。OpenAIの新体制は、明らかに業界内での位置づけを強化し、さらなるイノベーションへの道を切り開こうとしています。しかし、その過程で、彼らの古い友人であるイーロン・マスクとの間には、どのような化学反応が起こるのでしょうか?この舞台裏のドラマは、まだ始まったばかりです。

※注01:lolというネットスラングは日本では、藁とか草とかWとかに該当します。

さてこの最高峰の3女傑でのゴリゴリの民主党体制でもしトラ後のOpenAIの行方は?という事で、まずは経緯から追っていきましょう。

OpenAI新体制発足の公式発表

OpenAIは、2023年11月17日に起きたSam AltmanとGreg BrockmanのOpenAI取締役会からの解任とAltman氏のCEO職の解任に関する事件を検証するため、WilmerHale(注01)に調査を依頼しました。この調査では30,000以上の文書の検討、関係者への数十回のインタビュー、さまざまな企業行動の評価が行われました。結果として、OpenAIの取締役会はAltman氏とBrockman氏のリーダーシップを全面的に信頼しており、両氏がOpenAIを引き続き率いることが適切であると結論づけました​​。

※注01:WilmerHaleは、国際的な法律事務所であり、広範囲にわたる法的サービスを提供しています。この事務所は、企業法務、知的財産権、訴訟、政府関係の案件など多岐にわたる分野で活動しており、複雑な法律問題や重要な法的プロセスにおいて、個人や企業、政府機関に対するアドバイスや代理を行うことで知られています。

新たなる取締役会メンバーの発表

上記の公式ブログでは下記のように新理事会メンバーを公表しています。

OpenAI 理事会は本日、拡張への取り組みの一環として、次の 3 人の新しい理事会メンバーの選出も発表しました。

  • Dr. Sue Desmond-Hellmannは、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の元最高経営責任者(CEO)であり、ファイザーの取締役会および大統領科学技術諮問委員会のメンバーでもあります。

  • Nicole Seligman 氏は、ソニーの元副社長兼グローバル法務顧問、ソニー エンタテインメント社長であり、パラマウント グローバル、メイラ GTx、およびインテュイティブ マシーンズ社の取締役でもあります。

  • Fidji Simo 氏、Instacart の CEO 兼会長、Shopify 取締役会メンバー

この三人は民主党の最高峰ともいうべきメンバーであり、前の取締役会からのグレードアップが甚だしいというか、ますますOpenAIの民主党営化を感じます。このまま、もしトランプ政権に突入したらどのような状態になるかはおいおい考えるとして、一人一人のプロフィールを見ていきましょう。

スー・デズモンド・ヘルマン博士

スー・デズモンド・ヘルマンはアメリカの腫瘍学者でバイオテクノロジーのリーダーであり、 2014年から2020年までビル&メリンダ・ゲイツ財団の最高経営責任者を務めました。彼女は以前、カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の学長であり、女性として初めてその職に就き、アーサー&トニ・レンベ・ロック特別教授を務め、その前はジェネンテック社の製品開発部門の社長を務めました。彼女の輝かしい実績と研究についてはWikipediaをご覧ください。

企業取締役会としての仕事には、下記があります。

企業取締役会

  • Facebook、取締役会メンバー (2013–2019)

  • ファイザー、取締役会メンバー (2020 年以降)

  • OpenAI、取締役 (2024 年 3 月以降)

非営利団体

バイデン大統領より大統領科学技術顧問評議会(PCAST​​)のメンバーに任命

2021年、デズモンド・ヘルマン氏はジョー・バイデン大統領により、 フランシス・アーノルド氏、エリック・ランダー氏、マリア・ズーバー氏が共同議長を務める大統領科学技術顧問評議会(PCAST​​)のメンバーに任命された。

ニコール・セリグマン

彼女は弁護士であり、彼女は、イラン・コントラ公聴会でオリバー・ノース中佐 の代理を務め、また弾劾裁判でビル・クリントン大統領の代理を務めたことで、米国で全国的な注目を集めました。2013 年 8 月にサイバーセキュリティ評議会の諮問委員会のメンバーに就任しています。

ハーバード大学で日本語を勉強

ニコール・セリグマンは 1978 年にハーバード大学(ラドクリフ)で優等で学士号を取得し、1983 年にハーバード大学法科大学院で法務博士号を優等で取得しました。彼女は、9 年生のときに日本語を勉強することを決意し、アジアに関するものに生涯の関心を持ち始めました。

学友、同僚の評判

友人や同僚は、セリグマンを、何をやっても常に優れた才能を発揮する一種の黄金の少女、鋭い知性とユーモア、判断力、思慮深さをうまく組み合わせた人物と評価しています。「彼女は明るく、機知に富み、魅力的で、タフで、編集長として求められるものをすべて兼ね備えていました」とクリムゾン紙でセリグマンの下で働いていた政権当局者のロバート・ブールスティンは言います。

ソニーでのCEO職

2001 年 9 月、彼女はソニー コーポレーション オブ アメリカの CEO、ハワード ストリンガーに採用され、執行副社長兼法務顧問に就任しました。2003 年 6 月に、彼女は世界的なソニー株式会社の執行役員に就任しました。2005 年 6 月にストリンガー氏がソニー株式会社の CEO に就任すると、セリグマン氏は同社の法務顧問に就任し、SCA での同じ役割を引き続き果たしました。[3]彼女は、2012 年 6 月 27 日にソニー コーポレーション オブ アメリカの社長に就任しました。

フィディ・シモ

フランス系アメリカ人の実業家であり、 Instacartの CEO 兼会長です。その職に就く前は、 Facebookで Facebook アプリの責任者、およびビデオ、ゲーム、収益化担当副社長を務めていました。彼女は、診療所および研究機関である メトロドーラ財団の共同設立者であり、現在理事長を務めています。

職歴

Fidji Simoの職歴は、eBayでの戦略チームの一員から始まり、その後Facebookでの重要な役割を経て、InstacartのCEO、そしてMetrodora InstituteとMetrodora Foundationの創設者兼会長に至るまで、多岐にわたります。

  • eBay (2007-2011) eBayでは戦略チームの一員として働き、ローカルコマースと分類広告の取り組みを構築しました。

  • Facebook (2011-2021) eBayからFacebookに移り、Facebookアプリの副社長兼責任者として、News Feed、Stories、Groups、Video、Marketplace、Gaming、News、Dating、AdsなどFacebookアプリの開発と戦略を監督しました。また、Facebookの広告ビジネスの構築やモバイルの収益化を担うチームを率い、Facebook LiveやFacebook Watchの構築とローンチを含む、ビデオをFacebook体験の中心的な部分にしました。

  • Instacart (2021-) 2021年1月にInstacartの取締役会に加わり、同年7月にはCEOに任命されました。新しい役割を2021年8月に開始し、Apoorva Mehtaの後任として役員会の執行議長になりました。2023年9月には、会社の公開初期公開後にApoorva Mehtaの後を継いで取締役会議長に任命されました。

  • Metrodora (2023-) SimoはMetrodora Instituteの創設者であり、Metrodora Foundationの会長です。この研究所は2023年4月にユタ州ソルトレイクシティで開所し、神経免疫障害の治療法を加速することを目的としています。研究を行い、患者を治療するとともに、現在の医療実践のサイロを打ち破るための学際的な作業に特に関心を持っています。Metrodora Instituteは、多くの医師が診断できず、どのように治療すればよいか分からない病気に苦しむ人々を歓迎しています。Simoがこの医療ベンチャーを始めた動機は、彼女自身の経験にあります。

彼女は、テクノロジー業界からヘルスケアに至るまで、そのキャリアを通じて多大な影響を与えてきました。

フォーチュン誌のパワフルな女性リストに名を連ねる

シモは、フォーチュン誌による毎年恒例の最もパワフルな女性リスト (2023 年)、健康の未来を形作る 13 人の革新者リスト (2023 年)、および 40 歳未満の 40 人リスト (2021 年および 2016 年) の一部として認められています。彼女は、Comparively の Best Company CEO リスト (2023)、Fast Company のビジネス界で最もクリエイティブな人物のリスト、AdWeek のモバイル広告の未来を形作る上位 15 人のリストにも取り上げられています。 Vanity Fair誌では世界で最も影響力のあるフランス人として10位にランクされました。

イーロン・マスクのターゲットがザックに戻った!

OpenAIへの訴訟は「lol」こりゃお手上げだって事ですかね。挑発する相手がマーク・ザッカーバーグに戻って行きました。

昨年の夏,イーロン・マスクがもうちょっとでザックと格闘技で落とし前を付けそうになった様子はこちらのNoteに詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

イーロンからの訴訟をOpenAI取締役会賢女はどうかわすか

つい先週、OpenAIの創始者の一人であったイーロン・マスクはOpenAIに対して、創立当初の非営利団体を営利団体に変え、事実上のMicrosoftの子会社にしたという罪状でサム・アルトマンとグレッグ・ブロックマン、OpenAIを相手取り訴訟を起こしていますが、OpenAIは全てかわす構えです。その事は下記のNoteに詳しく説明していますので合わせてお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?