見出し画像

(115)桜まつりとたたかうパン

プロ野球開幕!!!
どうも、おばんです!あきっこパンです。

春です。春。
前の投稿にも書きましたが、私が住む街は桜が有名です。
当然、桜まつりも盛大に開かれます。
その開催日が今日なのです。

桜全く咲いてないけど!!!!!

はい、全く咲いておりません。
今年は開花が早まると予想されていたせいか、早めに開催したみたいですが、結局遅れていて全く咲いていません。
Xで桜まつりの宣伝(?)を見て見たら、
「逆転の発想で1輪目を探してみませんか?」
とのこと。
ものは考えようですね。

さて、私の家は桜まつり会場からほど近いところにあるのでこの時期はすごく大変です。
まず、車出勤時に家の前の細い道路から桜まつり会場へ続く道に出るのですが、歩道に大きな桜まつり旗が立てられていて左右の視界が見にくくていつもヒヤヒヤしてしまいます。
あれ、もっと小さい旗にならないかなと毎年思うわけです。それか何個も立てているのだから十字路近くに立てないとか。
更に、当然大渋滞になるのです。
特に土日は最悪で。土曜日午後に仕事終わりで帰ると、桜まつり会場に続く道を避けては家に帰れないのであと数百メートルで家に着けるのに車が進まなくてどっかり疲れてしまいます。
高校時代も学校と家の中間地点に桜まつり会場があったので徒歩客の渋滞に毎日はまりながら帰っていました。
小さな町だから仕方がないですし、これが観光資源だし、地盤強化していただいているので文句はこれ以上は言わないようにします。

結局、私も毎年会場行きます。空いている時間を狙ってですが。
今年はいつ咲くのか。気になるところです。
アクスタを持って早朝散歩がてら迷惑にならないように撮影しに行こうかな…。
楽しみを見つけて上手に桜まつりシーズンを乗り越えていきたいです。

以上。
またnoteでお会いしましょう。
したっけ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?