見出し画像

2分で即興スピーチ!起業を目指す人がテーブルトピックスピーチで得られる4つの力。

こんにちは!ライターあきこです。
先日、お世話になっている方のお誘いで東京テーブルトピックトーストマスターズクラブ(以下T4※ティーフォー)の活動にゲスト参加しました。
テーブルトピックとは、その場でお題を与えられて話す即興スピーチのこと。T4は即興スピーチに特化したクラブです。
※国際的なパブリックスピーキングの団体・トーストマスターズのひとつでもあります。

実は3年前までトーストマスターズの一員だったのですが退会後はすっかりスピーチからは遠ざかっていました・・しかしライターとして独立を目指すタイミングの今、T4に参加してこう思いました。「起業したい人、全員やるべき!」
テーブルトピックスピーチで養なわれる力とビジネスを作り出すために必要な力はリンクしている!実際にゲスト参加してスピーチをしてみたことでそれを強く感じたからです。
起業を目指す人にテーブルトピックをおすすめしたい理由を、例会の様子と合わせてお伝えしたいと思います!

土曜の夜はオンラインで即興スピーチ!最初に発想力を鍛える


T4の定例会は、第2・第4土曜日の18:30からオンラインで開かれます。第2土曜日は日本語、第4土曜日は英語で進行します。2言語なので英語をがんばりたい人にもおすすめです。

即興スピーチが初めての人でも参加できるように、定例会の始まりは「発想力トレーニング」から。
ウォーミングアップとして身近なお題について2分間のスピーチを考えます。この日のお題はこんな感じです。この中から好きなテーマを選び、3人グループを作って発表し合うのです。
「あなたが1番好きな食べ物」「あなたが1番好きな景色」「あなたが1番大切にしている言葉」
どれもシンプルで取り組みやすそうなお題ですが、出題者からは「本当にそれが1番好きですか?もっと好きなものはありませんか?」との問いかけがあるので深く考えながら話す内容を決めます。
「なんとなくこれについて話そう」ではなく、なぜこのトピックを選んだのか・なぜ私が話すのかまで掘り下げるウォーミングアップだから、話し終わった時は脳に少し心地よい疲れを感じました。

全体セッションは、学びの場!どんな人のどんなスピーチも面白い。


発想力トレーニングの後は、いよいよ全体でのテーブルトピックセッションです!
テーマは“ストーリーテリング” “論理的に説明する” “相手を説得する” の3つから選べます。さらに3つそれぞれに司会者が準備した1~10番までのお題が決められていて、中身は開けるまでのお楽しみ。
話す人が「私、ストーリーテリングの①番をやります!」と挙手して初めて、司会者から教えてもらえるのです。

「ストーリーテリングが得意だから、みんなに聞いてほしい!」
「論理的に説明するのが苦手だから、逆に今日はチャレンジしてみようかな!」
そんな風に一人一人がトピックを選び、約20人の参加者に向かってスピーチをします。
一人のスピーチが終わるごとに、参加者からはフィードバックが飛び交います。スピーチの素晴らしかった部分や、さらに磨けそうな部分。人のスピーチを聴く時間も真剣です。
そしてT4のステキなところは、ゲスト参加者も必ずスピーチに参加できること。
もちろん私もスピーチをしました。お題は「本を読まない人に対して読書をするように説得する」というもの。
発想力トレーニングをしたばかりとは言え、その場で考えて答えるのは難しいものです。なかなか考えがまとまらず制限時間を過ぎてしまうハプニングもありましたが、即興スピーチの緊張感と初めてのT4を大いに楽しみました!

参加者のスピーチ歴は様々。初心者も上級者も入り混じる中ですが、どんな人のどんなスピーチもすべて面白いのです。
それは、与えられたお題から何を考え、どんな話の展開にするかという部分にその人の個性がにじみ出るからです。テクニックを超えたパッションの部分がスピーチに色をつけているのですね。
2時間の定例会が終わった後は、充実感で心も頭も満たされた気分でした。

テーブルトピックスピーチが起業を加速させる?!

その場で出題されたお題について瞬時に考え、オーディエンスに向かって話すテーブルトピックスピーチ。
テーブルトピックスピーチを練習すると4つの力が磨かれると思います。

・物おじしない気持ち
・メッセージをわかりやすく伝える力
・アウトプットする力
・想像力・創造力

この4つの力、ビジネスを作り出すのにも欠かせないものではないでしょうか。
恐れない事、自らの生み出す価値を社会に伝えること、どんどん発信すること、どんなものが相手に刺さるかを考えながらクリエイトすること・・起業に必要なことはすべてここに詰まっている!というのがT4に参加した私の大発見でした。

テーブルトピックスピーチに特化したT4で、起業を加速させませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?