見出し画像

Myマイストーリー:番外編

元国際線CA、現ライターの吉川明子です。
想いをカタチに。言語化のお手伝いとしてインタビュー形式でお話を聞き、あなただけのストーリーを文章化することを得意としています。


「子どものころから文章を書くことは好きだった??」

友人から問いかけられた一言でした。


子どものころの文章と私

子どものころ
私は、、
確かに文字を書くことが好きでした。

「文字」
母は書道の先生。
ふにゃふにゃ文字の行書体というのかな?
母はそんな文字をたくさん書いていて
私はそれを
ずーっと眺めていました。

この文字に意味があるのか、って不思議で不思議で。

でも大好きでした、母の文字😊

「作文」
書くことを嫌だと思ったことはないかな、と記憶しています。
でも好きだ!とも思っていなくて。

結構、自信満々で提出していたけど、
とくに表彰されたりすることもなく笑

きっと普通レベルだったのでしょうね笑

「読書感想文」
夏休みの最後に残る定番でした!
なぜかと言うと、、読むのが好きではない、、から!

でも書けるんですよね~
まえがきとあとがきだけ読んで、書き始める。
ちょっと途中で本をパラパラ。
うん、予想通りの展開w
と確認して書き上げてましたw
想像して書くのかすきだったのかな。

そして、私はやはり聞くのが好きなのです♪

「小論文」
めっちゃ得意でした。
これは自覚あり。
高校生の時、大学受験対策で小論文をたくさん書いていた時期がありました。
もちろん自分のものはすぐに書けたしを、
「ぜんっぜん書けない、一言も出てこない」
って嘆いてる友達の小論文、その場で書きあげた記憶もあったりして〜
(↑本番用ではないですよw)

「新聞づくり」
小学校ころ、学級新聞を作るのが流行っていました!
わたしも大好きで、なんやかんやと調べて記事を書いていました!

小学生だからなんかよくわからん話題だったと思いますがw

絵は苦手だからかけなくて、文字ばっかりの新聞でした。

友達の新聞はカラフルで挿絵がいっぱい。
「いいな~」って思っていたけど、
「あきこの新聞好きよ~読みがいがあって!」と、母言ってくれたの覚えています。
うれし♪

あとは、、
私の世代は、中学生でポケベル、高校時代にPHSなるものが流行りだし、大学時代は全員が携帯電話を持っているのが当たり前でした。

わたしはとにかく電話が好きじゃなくて。

でもメールが異様に得意

悩んでる友達の相談によくのっていました。
メールのやり取りで笑

電話より、メールの方が盛り上がるからー!

CA時代

実はお客様によくメッセージを書いてお渡ししていました。

飛行機のポストカードにメッセージ✨✨

飛行機好きの方からすると、
定番かもしれません。

でも私、メッセージ書くのがとても好きでしたー!

お客様とだけではなく、同僚とも♪

飛行機のなかは、超アナログ!!

メモで伝言なんてこともしばしば。

連絡事項だけでなく、よく書いてました〜

・あと少し、がんばろ♪
・笑顔でのりきるぞー!

なんてお互いを励ます一言。

文字でのやり取り

こうやって書き出してみると
ほんっとに私
昔から、文字でのやり取りが大好きですね☆

私にとって「文章表現」はコミュニケーションそのもの。

だからこそ
聞いて表現することにこだわっています。

私の強み

今となっては、私の強みは
「コミュニケーション力」と「文章表現力」です!
と言い切ることができます。

私の表現方法は「文章を書く」ですが、
頭の中は「会話」と「映像」なんです。

たくさん想像して、動画にして頭の中で見る。
心の中で、あの時あの人は、、とたくさん会話する。
もはや憑依レベルでw

そのイメージが外に表現される過程で
言葉になっていきます。

私の中にあるフィルターは
「文字フィルター」

決して
「色」や「絵」には変換できなくて。

絵や色で表現できることがうらやましくて
特別に感じていたから

自分の文字フィルターを信じてあげられなかった。

でも

こちらのフィルター・取り換え不可能でした笑

そこに
出会いや経験が重なり、ライターという仕事に発展しました。

可能性に気づく

ほんとに?
文字を書くことで誰かのお役に立てるの?

最初はこんな気持ちが大きくて、
「私が書いてもいいですか?」

というスタンスでした。

でも、
セールスライティングではなく
「想いライティング」として、ただひたすらに
クライアント様の声・想いを文章化したとき

読ませてもらいました。ひとまず3回。
私の頭の中にあるものを一つ一つ整理してきちんと整った本棚をもらった感じ
(中略)
私の取り留めのない話から手繰り寄せて見せてもらった感じです。
そうだったのかー!って妙に納得。私が発した道なんだろうけど、綺麗に舗装して歩きやすい道路にしてもらいました。今家の中のお片付けしてるけど、今回、心と頭の中のお片付けをしてもらった感じ!
じわじわ嬉しい気持ちが溢れます。
ひたすら感心。感謝🙏。感動🥺

なんというか、まずは自分に対する自己紹介だな〜って感じました!
そうだった!このときのこれがキッカケで自信もてるようになったんだ!とか、自分ってこういう人〜!って改めて再確認できて!
言語化するのが苦手意識あったので、すごいまとまっててありがたいです!

こんな風に自分の想いがしっかり文字で起こされるのって凄いな〜って嬉しかったです😊

こんな素敵なご感想を頂いて。

私自身が
文章にする・言語化することの無限の可能性を感じさせて頂きました。

あなたの得意はなんですか?
自覚していますか??

私は、
周りの人たちのおかげで、自分の得意をやっと見つけ自覚しました。

どちらかというと
がんばって勉強も実践もやってきた「接客」のほうが、
自分では得意なんじゃないかな、と思っていましたから。

でもそれほどに
自分では無意識に「できる」「できちゃう」事が得意なことなんだ、
と今ではわかります。

得意なことを仕事にしたいかたへ。
これで人の役に立てるの?と迷っている方へ。


想いをカタチに。
あなただけのストーリーを文章化「絵を描くように文章を」
Heart Writting ライター 吉川明子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?