見出し画像

私ができること

今やバンクーバーは物価も高く家賃も高く世界の生活費が高い国ランキングでカナダは世界15位GOBankingRates)が発表されているんです。
特に周りの学生は結構きついと言っているのを聞きます
数年前までは留学もしやすかったと聞いていますが様々な高騰で留学生も近年減ってきているように思います。
ただ移民はまだまだ増え続けていますね。

そんなカナダですが私が来てよかったなと思うのはやっぱり人がいい。
それに男女対等なチャンスがあります。
仕事もプライベートも両立して当たり前だし福祉もしっかりしています。
私はシングルマザーで2018年にカナダに来ましたがその時はインターナショナルの学生として子供たちを就学させていたのでお金が最初かかりました。

でもビザや国指定の学校などに入ることによってはローカルの人と対応に国からのサポートを受けることもできるので言うほど過酷ではなくなります。
カナダに入国して18ヶ月経過すればChild benefit が受けられるのでシングルマザーで低収入などの場合は満額(日本円で7万円くらい)は支給されます。
そのほかタックスリターンも日本よりしっかり返ってきますし目的を持って将来のことを計画的に進められる人や行動力のある人にとっては住みやすい国と言えるでしょう。

しかしこれは自分でどんなサポートがあるのかベネフィットがあるのか政府のサイトを確認して申請しなければ受け取れませんので要注意です。


カナダに移住してみたい、ファミリー留学してみたいなど将来考えられている
方には有力な情報を今後もどんどん発信していきたいと思います。

シングルでカナダにきた私ができることをこれからもっとやっていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?