見出し画像

仕事が多いこと。仕事を抱えてしまうこと②【ロボットくん】≪レジリエンスを高める vol.10≫

サラリーマンとして、組織で働いていると、自分には自己のリソースがあり、それには限界があるという、人間として当たり前の状態を無視されたように、目標設定がなされることがあります。

出来なければ、出来ないと言っていい。
出来るためにどうするかを考えられれば良い。

ただ、日々の仕事をめまぐるしくこなしていると、自己のリソースを無視しがちです。無意識的に、悪気なく、とても自然な流れで、ロボット的な働き方になっていくのです。

そして、ある時、ふと「これは、こなせる量ではない」と気づきます。
その時にはすでに、時すでに遅し。YESマンである自分が作り出されており、がんじがらめの八方塞がりになっている。
無意識的に、ロボットくんになってしまっているのです。

人間には自己リソースに限界があります

例えば、「これは、こなせる量ではない」と感じた時、
・どの程度こなせないのか?
・どの仕事はできて、どれはできないのか?
・それぞれどの程度まで手を付けていて、どこから引き継ぎたいのか?
こんなことを、思考でぐるぐるしてしまって。

整理がつかなくなると、「こなせる量でない」という気持ちが、なかったことのようにフェードアウトしてしまうことがあります。

まずは、自分の自己リソースには限界があるということに立ち戻ってみて、
「今日の自己リソースはどうかな?」と自分に問うてみるトライを是非してみてくださいね。

「こなせる量でない」なら、「ない」でまるっとOKであるというメンタルの世界観を取り戻しましょう。


私もまだまだ道半ば、がんばろー。おー。

●色んな知識をつけたい方
●個別相談について
●各種お問い合わせ
\LINE公式アカウントやってます/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?