見出し画像

ONEJAPAN CONFERENCE2023を経て

あれから1年

11月4日土曜日に、ONEJAPAN CONFERENCE2023に参加してきました。
ONEJAPANという約50の企業が集う、大企業の若手中堅社員の実践コミュニティが主催する年に1度の一大イベントです。

私は1年前、このカンファレンスで初めて500名の聴衆大勢の前でピッチをしました。
CHANGE by ONEJAPANという、大企業の中の挑戦者を支援するプログラムに参加し、新規事業案が選出されてこの場で発表しました。
その新規事業案は今やっている「PepreGum」のサービスの原型です。
そこから1年、どう変われただろうか?

大企業での挫折→個人活動へ

1年前は別の企業に所属していましたが、元いた企業に半年前に戻ってきています。PepreGumのサービスは、実は企業の中で新規事業提案をしていたのですが、OKが出ず、個人でインキュベーションしてから再挑戦するか考えよう、と思いました。今年の4-5月くらいがこの状態でした。
企業の中での実施が認められなかった理由はいくつかありますが、市場規模が小さい、というのが一つの理由です。大企業というのは、何十億円規模になる新規事業でないとなかなか認めづらいという傾向があります。

そこから個人でアクセラレーションプログラムに参加して、起案のブラッシュアップをしたり、インスタグラムを立ち上げたり、noteを始めたり。
様々な行動をする中で、個人でやったほうが早く物事が進むと感じ、個人起業に切り替えました。

いつでも行動あるのみ

個人で活動すると、応援してくださる方もたくさんお会いできました。
「私もわんちゃん飼っていて、デンタルケアできてないので不安です、サービスできたら使います!」
「インスタ登録しました!」
「モニターで使わせてもらったのがきっかけで歯磨き頑張っています!」
飼い主さんとお話することで活動やデンタルケアの重要性が普及できることが非常にありがたいです。

またPepreGumのサービスをともに開発してくれる研究者との出会いもありました。
行動、発信することで飼い主さんの知識向上につながったり、協力いただける方が見つかったり。今後もペットのデンタルケアの正しい知識を普及するために、行動あるのみです。

もし、企業の中で活動していたら。
ここまでの発信や、活動はできていなかったでしょう。
ペットを含めた動物の健康に貢献する。そのミッションを達成するために、これからも発信、行動を続けていきます。

PepreGumのインスタグラムはこちら▼

【宣伝】30分無料で、ペットのデンタルケアオンライン相談会も受付中!
プロフェッショナルケアアドバイザー(オーラルケア)取得者がアドバイス。やるべきことがわかった!初めてデンタルケアの知識に触れました!など嬉しいお声が寄せられています。
下記Google Formからお気軽に申し込んでくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?