写真_のコピー_5

0014/NY編【『聞き書き、町、人、温泉、1000の言葉』旅ジャーナリストのかたあきこ】

 2011年3月11日の大震災。ニューヨークから東北支援。だけど無力さを感じる日々。なぜかな?東北に友達がひとりもいないから? そんな時、親友の樋渡武雄市長のスピード感ある復興支援に感動した。彼はすごい、はやい!! そして2011年5月5日に東京で陸前高田市の戸羽市長と出会わせてくれた。僕は彼と友達になりたいと思った。彼と彼の住む町を、自分の人生をかけて応援しようと思った。人に夢中になる、ってすごいことだと思う。信じられない力が出ることに自分でも驚いた。今も仲間と一緒に陸前高田市応援をしている。何をやるかではなく、誰とやるか。すぐに人はそれを忘れてしまう。人と人がつながるって素晴らしい! (「Hakata Tonton」「博多・燈みやび」 /オーナー・ヒミオカジマさん)  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?