見出し画像

シングルマザー予備軍の精神的・経済的自立をサポート

こんにちは、
わちゃわちゃぱっかーん合同会社のあきこです。

これから始めること

私は今、
シングルマザー予備軍の精神的経済的自立をサポートする事業をはじめるため、準備を進めています。

シングルマザー予備軍とは何か

正しい定義があるのかどうかはわからないけど、
私は現状の家庭内に苦しみを抱えている主婦と考えています。

なぜシングルマザー予備軍が対象なのか

私自身、今13歳の子どもが3歳の頃にシングルマザーになりました。
10年経験してきて振り返ると、
予備軍の時が1番辛かったんです。

誰にも相談できない
何が正解なのかわからない
子どものために耐えるのが母親なら当たり前なのか
いつまでこの苦しみが続くの?
まるで暗闇の中を歩き続けているようでした。

なんとか現状を変えたいととにかく働きました。
男性に負けたくない
認められたい
1人で子どもを育てていけると示したくて戦い続けてきました。

その結果、
管理職になり、
社員でトップクラスの給与をいただけるようになり、
家を買えました。

戦っていた私が変われたきっかけ

でも、心を武装してずっと戦っている状態。
精神的に休まらず、
弱音を吐けず、
助けてなんて言えない、
立ち止まることなんて出来ないって
自分で自分を追い込んでいました。

そしてある時から
仕事をしていると鼻血や涙が勝手に流れるようになりました。

私はなんのためにこんなに戦っているんだろうって頭をよぎっても、
立ち止まるのが怖くて気づかないフリをしていました。

そんな時、新型コロナウイルス感染症が流行。
在宅勤務になり、物理的に会社から離れました。
仕事の合間にハマったのがclubhouseという音声アプリ。

そこで書道家の武田双雲さんに出会い、
もっと楽に生きていい、
すでに手にしているものに感謝をすること、
丁寧に生きること、
私の言葉では表せないくらいたくさんのことを学びました。

また、同じclubhouseで、のちに一緒に会社を立ち上げる仲間にも出会いました。
ボロボロだった私に、彼らは毎日「あきこさんはすごい」と言い続けてくれました。
私はすでに素晴らしいものを持っている。
何より大切にしないといけないのは「自分の心」だと気づきました。

“自分の心を大事にする”
そう決めた時、心の武装を降ろし戦えなくなりました。

戦場となっていた会社をやめ、
本当の自分で生きていく大きな決断の時です。

今、私の見ている世界はコロナ前とは別世界です。
まるでパラレルワールドに来たみたい。
自分がどのマインドで生きるかで世界で変わることを体感しています。

シングルマザー予備軍に知ってほしいこと

“自分を大切にできるマインド”を身につけると、自然と家族や周りへの接し方や捉え方も変わります。
私の場合、「やらなくちゃ」と義務感で取り組んでいた事や、戦いに勝つことが1番だったひとつひとつの事が、相手の喜びのためと心から思えるようになりました。
そのマインドでいられれば、きっと私の結婚生活も違ったものになっていたはず。そう思います。
(シングルマザー予備軍をサポート=離婚をサポートではないのです。)

だからこそ、過去の私のように
“自分の心”を蔑ろにして戦い続けている主婦が
“自分を大切にして心の武器を降ろせるマインド”になり、
“自分の力で稼ぐことで自分の可能性を拡げる”ことができるよう
サポートをしたいと考えるようになりました。

なぜECサイトなのか

そこで考えたのがECサイト(ネットショップ)構築・運用事業です。
私は20年デザインの仕事をしています。
うち、10年はECサイトの構築・運用を行なってきました。

ECサイトは“購入したお客様の喜び”が大事。
相手の顔が見えないやり取りが多いからこそ、
これまで家族のために頑張ってきて、
新たに“自分を大切にできるマインド”を身につけた主婦が活躍できると確信しました。

デザインがしたい人にはデザインを教え、
分析が得意な方は分析担当、
事務的なことが得意な方にはその分野をおまかせするなど
それぞれの得意分野を活かしたチームを作ります。

ECサイトを作りたいというショップオーナー、
ECサイトで商品を購入したいお客様、
そして、“自分と相手の喜びを感じながら稼ぐ”主婦

皆の笑顔を生み出すことが私の使命だと感じています。

わちゃわちゃぱっかーん合同会社のECサイト構築事業

補助金でコスト軽減してECサイトを作る事業を始めました。
私の使命を果たす第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?