見出し画像

ビールはアルコールとしてカウントしないのよ

木曜日である今日は、息子ちゃんはビデオゲームしない日、私はお酒を飲まない日だ。

という約束を始めて2週間目か3週間目か覚えていないが。。。

今日は4時半にビールを開けてしまった。でもちょっと心が痛むので、その前に息子ちゃん、何してんのかしら?と様子を覗くと、自分の部屋で携帯でYouTubeを見ている。静かやな、と思うとこういうもんなんだ。

彼はビデオゲームをしてはいないが、結局スクリーンに張り付いているぞ。友達とオンラインゲームをしていないからいつもの雄叫びを発してはいないけど、例えば九九を覚えろ、という課題なんかそっちのけだ。

なので、ビールってアルコールじゃない、というか、息子ちゃんがビデオゲームの代わりにYouTubeみているのと似ていて、私が焼酎を飲む代わりにビール飲む、というのに似ていないでしょうか?

という言い訳を用意してビールを開けた。

取り合えずあんまり目につかないように、コンピューターのモニターの横のほうに置いて。

まだビールが空になる前にひょっこり顔を出してきた息子ちゃんだけど、私の机の上にビールがあることなんて気が付かなかったようで、主人を探していた様子。リビングに彼がいないってわかって、そのまま私らのベッドルームのほうへと消えていった。

大層な理由を用意しておかなくてもよかったのか? それとも用意してなかったら聞かれるもんなんかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?