見出し画像

鮮魚にドッキリ


#今こんな気分
あれ? ハッシュタグが一行目に出てしまいました。
このカテゴリーで書くとクリックしたからかな?

 先週は阿智村を出て夜、帰阪した日。
あの日からちょうど一週間の私は、その間ひたすらに”静養”に徹していた。
人に会える程度に髪を整え、食事に出かけ、急に舞い込んだ仕事を一つ。

 そんな外の顔を作りながら、ずっと「食べたかったもの探し」に内面で走っている。 あまり一度にたくさん食べられないから優しいものを少しずつなんだけど。
だから何も用事がない日はちょっと珍しいものが置いてあるスーパーに行くのが楽しみ! 生協ストアなんですけどね。
オリジナルブランドco-opの商品も面白いし、野菜も新鮮なのがある場合も多い。段ボールで値段表示がされているのが好き。
中でも、「おさかな」です。
今日びっくりしたのは、けさ、敦賀港のセリに出ていた魚たち。 ゴマ鯵、サバ、レンコ鯛、そしてシイラの刺身。
今の私にシイラは食べられるのだろうか? 興味をおぼえたけれど今日のところはやめておいた。
鮮魚、そういえばここ数カ月、見ていなかったな! この世の贅沢だな!!

 体調を整えて何か一つ青魚を買ってみようよ、今度。
ビックリしたなぁ、もう  とつぶやくことなくひょいと買って料理しよう。
次の楽しみはこれ。

でも、レジのところからクリスマスケーキのカタログは取ってきたからね。
12月25日、まだ家族は帰省していないだろうから、夢の一つとして一番小さいホールケーキに一人でナイフを入れるか、アイスケーキにしてお正月に登場させるか そんな楽しみも加わった。
単にケーキを食べたいだけじゃないのか? 
ええ、そうです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?