見出し画像

あなたの怒りはどこから?

 風邪薬のCMのようですが、やっと溜飲が下がったのでここに先日の私の怒りの分析を書いておこうと思います。

 場面は職場なんですが、人が各々主張をもっていて自分の思うようにさせたいという気持ちを持つ空間に「それ」は発生します。
それ、、、意見の行き違いですね。そこから発展する他者への嫌い、避けたい気持ち、闘いたい気持ち などかな?
意見があるのは当たり前のこと。どうすればもっと良くなるか、自分がやり易くなるか 人は当然考えます。考えたあとどうそれを伝えて一緒に実現にもっていくか。

 そのやり方はどこで教わって身に着けていくのかな? いや、どういう考え方になるのが最終形なのか定義しちゃいけないね。
なんとなく想像するあるべき持って行き方、人それぞれになんとなーくイメージできるかな? そう、それを目指したいのよ私は。
その何となくの形から大いに外れてしまって実力行使に出られた今回のケース。予兆はあったものの私のいない時空間でとある人の暴走が行われその人の思う通りの形が作られてしまった。

 あとからその事実を知った私は、なぜどのようにこうしちゃったの? 他の人の意見を聞いて公正に進めたわけではないな ということは前後の状況で把握できてる なぜそうした? そのやり方、卑怯で姑息 許せない とかなり鋭く怒りが全身を駆け巡った。相談をする気になれない、意見をしあう関係さえ期待できないと判断して相手無視で実力行使に出ること、その姿勢がちょっと許せなかったのだ。加えて言えば相談さえされずに実力行使された人がかわいそうだった。

 その瞬間、私の中の「正義」とこの部分が抵触したのだ。とはっきり知った。 話にならない相手だからといって話や意見を聴くことを避ける姿勢。私の正義に反する! ちゃんと相手の経験値に基づいた意見を聴こうよ、逃げずに一度穏やかに向き合おうよ!

 相手を決めつける心があるのは仕方ない。本当はそこから緩やかな理解をいう器を持ちたいものだけど。でも、きちんと存在を無視せず話をもちかえようよ。それが私の思う人との付き合い方。仕事がらみじゃない場合は避けて折衝しない道は多いに結構。しかし、今回のケースは仕事の進め方、やり方の改善の分野だったんだよね。

 今回のことで
① 私の持つ「正義」の正体が見えた
② 怒りで2晩寝付けない人間だと知った
③ 溜飲を下げる方法もあることを知った

 タイトルの答え
私の怒りはどこから? 卑怯、姑息な行動から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?