見出し画像

大判焼きとカレンダー

毎月行ってるお寺に出かけてきました。

駅まで帰る道に、大判焼きとたこ焼きを売ってるお店があります。

粉物が好きな私は帰り道にそこで買い食いするのを楽しみにしてて、
今日も大判焼きを買いに寄りました。
すると、私の前で注文しようとしてたお婆さんが何やらごたついています

あー!やっぱりないわ。
落としたのよ、息子にもらったばっかりだったのに。無くなってるわ。
あーー、ないわ。バカやっちゃったわ。


どうしたの?って聞くと

そこの坂道でね、息子にもらったお金を落としちゃったのよ。
ほら見て、ここに入れてたんだけど。全くもう、そそっかしくてダメだわ。


見せてくれた封筒には「お母さん」「12000円」ってボールペンで大きく書いてある。
息子さんが書いてくれたのかな。そして中身は空っぽ。
お財布も見せてくれたんだけど、小銭が重たくてちょうど今日家に置いてきちゃったそうで
8円くらいしか入っていない。


息子がね、いつもは遠くに住んでるんだけど年末で帰ってきててね、昨日お金をくれたのよ。
私今日はいろいろ用事を済まそうと思って銀行に行ったりしてね。
帰りにここでお饅頭買って帰ろうと思ったらコレよ。
全くイヤになるわ。
さっき坂に戻って見てみたけどなかったの。もう誰かに盗られたのよ。
あ〜〜お饅頭食べたかった。

お饅頭というのは、多分大判焼きのこと。


それは大変でしたねえ。悲しかったねえ。警察に届けようね。とか

しばらく話をして一旦そこを離れたんだけど
なんだか後ろ髪が引かれる。


お金落としただけでもすんごく凹むのに
大判焼き食べたくてすっかりその気になってたのに食べられないって、めちゃくちゃ悲しい。
大判焼きの時の口は、大判焼きじゃないと解消できないから!


おばあさんは店先でまだお話ししてる。


パートナーをチラッと見ると

「明子さん、気になるんでしょ。おばあさんのところに行ったら?」

と言ってくれて

またお店に戻りました



あの、私がご馳走しますよ。とっても悲しいから、せめて大判焼き食べて。いくつ買う予定だったんですか?あんこ?クリーム?


おばあさんは初めびっくりしていたけど

え?!そんなのダメよ悪いわ。2つ欲しいの。私はほら、どちらかというとあんこがいいわね。でも悪いわ。


恐縮しながらもめっちゃはっきり要望を伝えてくれて(笑)
すごく喜んでくれました。

「じゃあお礼にこれ持っていって」

カバンに3本刺さってた筒状のもののうちの1本をくれました。

ポスター式のカレンダー
あ、午前中に行った銀行でもらってきたやつだなこれ。
年末に無料で配ってる、どう考えてもシニア層をターゲットに作られてるやつ

控えめに言っても私は全然いらないんだけど(笑)
何かお返ししたいっていうお婆さんの気持ちが嬉しくて、カレンダーをもらってお別れしました

リュックに入りきらなくて無理やり差し込んでたら、その後買ってはみ出した大根が目立たなくていい感じ。
ポスター、なかなかいい仕事するじゃないか

もしかしたら意外に好みのカレンダーかもしれない
そう思って帰宅後に開いて見たけど
想像通りの渋さで、若輩者の私にはまだまだ使いこなしきれないデザインでした。




大金を落として本当に可哀想なんだけど
なんだろう、思い出すと色々ツッコミどころが満載で
高齢者のドジって、本当に可愛くてキュンとする


おばあさん、うちに帰って息子さんに怒られませんように
うっかりカバンから12,000円出てきますように
どこかに使う予定だったカレンダー、分けてくれてありがとう
交流させてくれてありがとう

8円と一緒に財布に入ってた年末ジャンボ、当たりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?