見出し画像

海外旅行ホテルの選び方

あちこち海外旅行に行くので、わたしのホテルの選び方をnoteしてみます。
これから海外旅行へ行く方のご参考になったら嬉しいです。

1.外務省海外安全ホームページで基本情報を理解する

外務省海外安全ホームページを開いて、
海外旅行 タブ > 
検索ボックスで国名等を入力して検索 > 
安全対策基礎データ タブを確認するようにしています。
中央駅はスリが多いとか、旧市街地では強盗が発生しているとか、日本人が被害にあっている犯罪の情報が載っています。
できれば犯罪が多いエリアには宿泊したくないし、近づかないようにしたいと思ってまずは外務省のサイトで調べています。

2.現地情報を調べる

主要都市の中央駅は利用者多い分、犯罪発生件数も多くなります。
外務省のサイトでざっくりと「中央駅は犯罪被害が多い」と書いてあったとしても、中央駅の北側が危険だけど西側は比較的安全、ということもあります。
現地の実態情報は現地に住んでいる方や旅行ガイドの方が情報を発してくださっているので、YouTubeやブログで検索するようにしています。
中央駅を避けられないことも多いので、より詳しく知りたい時は現地の方の情報が信頼できます。

3.Booking.comで検索

UIが好きという理由で長年Booking.comを使っています。
都市名と日付を入力して検索して、次のような条件で絞っています。

  • ホテル:アパートメントは含めないです。AirBスタイルで何度か痛い思いをしているので、ホテルにチェックマークをつけています。

  • 星4つ以上:ホテルの選択肢が多すぎるので、一旦星4つにします。星4だとほぼ無料Wi-Fiが利用できます。

  • 上階までエレベーター利用可:ヨーロッパの古い建物を改装したホテルや、東南アジアのホテルではエレベーターが建物に無いことがあります。私の場合はほとんどスーツケースを持っていく旅行なので、エレベーターがないと辛いです。

  • 24時間対応フロント:フライトが遅れて早朝深夜にホテルに到着する可能性もゼロではないし、何かトラブルがあった時には一人旅ではホテルの人が頼りの綱です。

  • 空室のある宿泊施設のみ表示

この条件で検索していいホテルが見つからなかったら、星3つにして、24時間対応フロントのチェックマークを外します。

Booking.comの地図で表示して、1と2で調べた危なそうなエリアを避けてホテルを絞っていきます。

4.Googleマップのストリートビューで確認

駅からホテルまでのルートをストリートビューでたどってみて、嫌な感じがしないか確認してみます。
ルート上にお酒を提供するお店が多ければ、夜でもうるさいかもしれません。
街灯が少なければ、暗くなってからホテルに帰るのがちょっと怖いかもしれません。
できれば近くにカフェとスーパーがあるホテルを選ぶようにしています。コーヒー好きなので、カフェが近くにあればすぐに買えて嬉しいです。それとお水をたくさん飲むので、スーパーが遠いとお水を買って帰るのが大変になってしまいます。

5.ホテル選びのポイント

台湾とニュージーランドで窓なしの部屋に宿泊したことがあるのですが、窓がない部屋は閉塞感がツライです。朝なのか夜なのか、晴れているのか雨なのかも分からないです。ホテル検索サイトで窓の写真がないお部屋は、実際のお部屋に窓がない可能性が高いので、避けています。

駅から徒歩10分の距離にホテルがある場合、駅から歩いて行けそうな気がしますが、雨が降ったら、スーツケースを持って10分は歩けないです。うまくタクシーがつかまって、徒歩10分の距離でも乗せてくれればいいですが、乗車拒否される可能性もあります。駅近ホテルは500メートル以内が本当の徒歩圏だと考えるようにしています。

ホテルの朝食は基本食べないので朝食なしで予約しています。せっかく旅行に行くのに、ありきたりなホテルの朝食で胃袋を満たすなんてもったいない。現地ならではの朝食をカフェや食堂で食べています。

観光地ど真ん中のホテルにすると、疲れたらちょっと休憩しに気軽に帰れます。トイレのためにホテルに帰ったり、買ったものを置きに帰るのも便利です。

2泊ごとに移動してあちこち巡るような旅行の時は、最後にいいホテルに泊まるようにしています。最後がよければ、旅行全体がよかった思い出になるように思います。逆に最初にいいホテルに泊まってしまうと、次のホテルがつまらなく感じてしまいます。

一人旅の時はだいたい25㎡を部屋の広さの上限と考えています。これ以上広いと、何をするにも部屋の中をたくさん歩くことになるし、私は落ち着かないです。

旅行の予定が変更になることはほとんどないので、基本的にはキャンセル不可の安価な部屋を選んでいます。

6.ホテル宿泊Tips

ホテルのフロントの人に日本のボールペンとかチョコとか、ちょっとしたお土産を渡しています。今まで受け取り拒否されたことはないです。これまで一番ウケがよかったのは明治チョコのメルティーキッスです。
日本のお菓子といえば、抹茶味キットカットが定番と思います。成田でセキュリティチェック後にキットカットが買えるので、海外旅行に持って行ってみてください。ホテルだけじゃなく、旅行中にお世話になる・お世話になった方にお渡しするのにちょうどいいと思います。ほとんどの方が喜んでくれます。もし誰にも渡せなかったら、自分で食べちゃえばいいし。

お部屋に冷蔵庫とお水、ホテルに洗濯機があったらラッキーと思うようにしています。
お部屋に冷蔵庫がない場合は、ホテルキッチンの冷蔵庫に未開封のヨーグルトや飲み物を入れてくれることがあります。冷蔵庫に何か入れる必要な場合はフロントに尋ねてみてください。


タイトル画像はスペイン・セビリアで宿泊したabba Sevillaです。
館内インテリアがおしゃれで、ルーフトップバーからの景色が最高でした。
直前に予約したのに、一泊67€とお手頃価格だったので、おススメのホテルです。


海外ホテルを安く予約できるかもしれない方法はこちらのnoteに書いていますので、よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?