見出し画像

海外旅行準備日記_5/8 現地ツアー検索の続きとお買い物

📚前の日記

昨日は前半2カ国ルーマニアとブルガリアの現地ツアーを調べたので、今日は後半2カ国セルビアとボスニア・ヘルツェゴビナを検索しました。

セルビアのベオグラードからノビサドには度々お世話になっているFlix Busで行けそう。

https://www.serbia.travel/en/see-serbia/cities/novi-sad


ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボからモスタルへは電車で行けそう。

ということで、後半2カ国では現地ツアーには参加せずに自力で移動・観光しようと思います。
この2カ国は旅行の後半なので、当日の体調次第では遠くに行くのを止めてホテルでゆっくりするかもしれないです。

今日は旅行用消耗品の買い物もしました。

トラベルサイズの洗顔料・化粧水・乳液セット:なるべくプラスチック容器ごみを出さないように心がけていますが、衛生面を考えてトラベルサイズの物を買いました。

汗拭きシート:今回の旅行は往路も復路も25時間超の長時間移動になるので乗り継ぎの時に汗拭きシードで少しでもさっぱりさせたいと思います。海外の空港トイレはスーツケースを持って個室に入れるほど広いことが多く、個室内での着替えるのも楽です。

乗物酔い止め:今回は小型飛行機に3回乗るし、乗物酔いしやすいので酔い止めのお薬を買ってみました。数年前に起きていられないほど眠くなる酔い止めのお薬を飲んで大変な思いをしたことがあるので、今回のお薬が体質に合うといいのですが。

旅行グッズの買い物は気分を盛り上げてくれるので楽しくて好きです。
なるべく使い捨ての物は買わずに、ある程度高品質なモノを買って長く使うようにしています。それと、旅行だからと特別に用意せずに、日常生活で使っている物をそのまま持っていくことでゴミを減らしたいとも考えています。

旅行グッズを紹介しているYouTubeはたくさんありますが、よく見ているチャンネルはこちらです。

カバン、パッキング方法、旅行便利グッズのレビューをしているチャンネルで、いい意味で変わっている(褒めています)と思います。
本当に必要なモノだけを買いたいので、パックハッカーのようなレビューチャンネルはありがたいです。

旅行グッズの買物と関係ないですが、こういう”説明系”の動画は英語の勉強に効果的と思います。全く英語が話せなかった私が外資系企業で働いたり、一人で海外旅行に行くことに抵抗がなくなったのは耳からの学習が大きかったです。英語学習にご興味ある方もこのチャンネル見てみてください。


普段の海外旅行での持ち物はこちらのnoteに書きました。よかったらご覧ください。


明日は旅行先通貨の現金入手方法を検索してみようと思います。コロナ後はクレカでOKの国にしか行っておらず、久しぶりに現金が必要な国に行くことになります。
現金をいくら用意すればいいのか、まだ見当ついていないです。


📚次の日記

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?