見出し画像

祇園祭 みやび会お千度

2023年7月5日
祇園甲部のみやび会お千度の儀を拝見しに八坂神社へ行ってきました。

京都の五花街の一つで、八坂神社のお膝元にある祇園甲部では毎年7月上旬に芸舞妓さんたちがお揃いの浴衣を着て八坂神社へお参りされます。
芸事の上達や健康、祇園祭がつつがなく行われることなどを祈願されています。

70名の方が参拝されたそうです

今年の浴衣は舞扇柄でした。
テレビインタビューに答えてた舞妓の真矢さんは「お扇子かわいい」とおっしゃっていました。

Netflixの「舞妓さんちのまかないさん」の中では第2話でみやび会のお千度へ行くシーンがあります。

第5話ではみやび会の浴衣の柄を話し合うシーンがあり”うどん柄”のくだりがお気に入りです。

八坂神社の本殿を時計回りに三周すると千回お参りしたことと同じご利益があると言われていることからお千度(おせんど)と言われています。

人間国宝の井上八千代さんがテレビのインタビューに答えていらっしゃったのを間近で拝見できてうれしかったです。

「今年は雀踊りがあります。舞妓さんはかぁいらし格好しますので、ご覧いただけたら嬉しいです」とにこやかにおっしゃっていました。

2022年は中止でしたが、今年は7月24日に花傘巡行が行われる予定で、祇園甲部は雀踊りを奉納されます。
今年の祇園祭は4年ぶりに制限がない開催とのことなので楽しみです。


旅行で京都にいらっしゃる方のお役に立ちそうなことをnoteしていますので、よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?