見出し画像

第4話撮影地 舞妓さんちのまかないさん

Netflixの舞妓さんちのまかないさんの撮影地や登場する物を、京都好きが調べてみたnoteです。

Episode 4 - 01:00

ドラマのなかで話しているヤサカタクシーの四葉タクシーの話は、事実とほぼ一致しているようで、約1,200台あるタクシーのうち、4台だけが四葉だそうです。
検索したら、もっとレアなふたばタクシーもありました。



Episode 4 - 04:50

キヨとすみれが、健太の甲子園出場を祈願しに行ったのは、白峯神宮です。

スポーツの神様ということで、境内ではプロスポーツチームが奉納している提灯もちらほら見かけます。FCバルセロナの提灯を見たこともあります。

キヨは白峯神宮で叶う輪というお守りを買って、マドレーヌと一緒に青森へ送るのですが、第5話で実際に健太がカバンに叶う輪を付けているシーンがあります。


Episode 4 - 06:20

キヨとすみれが抹茶パンケーキを食べにいったカフェはミカサデコ&カフェ京都 です。
キヨが白峯神宮で買った叶う輪を手に持ちながら話しています。


Episode 4 - 07:40

百子がお参りしているのは芸事の神様が祀ってある有楽稲荷大明神です。

有楽稲荷大明神

Episode 4 - 09:30

梓さんと田辺さんが歩いているのは三条大橋のちょっと北側このあたりです。
この時の梓さんの「縦だけやのうて、横も?斜めにも広がっている、こう!」が好きです。
京都の人の話を聞いたり、本を読んだりすると、京都の人は、目の前の今のことだけで判断するのではなく、1000年前から続いていること、これから1000年後へ続くであろうことも大切に考えているように思います。
このシーンの常盤貴子さんの演技が、うまく言葉で言えないけど、手を広げて全方向から守られていて、いろんな事とつながっている様子を表現されていて、私が京都で感じる京都の空気感のようなものと一致しているように感じました。面目ない。

鴨川はとてもきれいで、カモやアオサギやカイツブリなどの野生の鳥もたくさん見れます。朝の散歩も気持ちいいですし、夕陽があたる水面もきれいです。どの時間帯でもチルなので、京都に行ったら、是非鴨川沿いを歩いてみてください。


Episode 4 - 22:00

キヨが茄子を買った八百屋さんは、第2話21:10で大根を買った八百屋さんと同じで、出町枡形商店街の東側入口付近に野菜を並べていらっしゃる振り売りだと思います。
振り売りは京都独特の野菜販売方法で、農家が収穫した野菜を車に積んで移動販売しているのをイメージしていただければと思います。

ドラマとは関係ないのですが、ggsは振り売りスタイルで京都市内でお野菜を販売していらっしゃいます。


Episode 4 - 22:30

キヨが作った 茄子の揚げびたし と全く同じではないのですが、なすのおひたしレシピが載っている飯島奈美さんの副菜の本、Lifeはこちらで販売されています。

飯島奈美さんのお料理本はたくさん出ていますので、検索してみてください。どれも写真や器も素敵で、見ているとおなかが鳴ります。


Episode 4 - 38:30

キヨが行った銭湯は柳湯ですが、残念ながら閉店されました。

Episode 4 - 39:20

銭湯を出てからキヨが渡るのは一本橋です。

京都は水が豊かで、街中に水路や小川がありますが、柵が設置されていない箇所が多いです。柵がない方が風情があって素敵なのですが、たぶん誰か落ちただろうな、きっとスマホ落とした人いるだろうな、といつも思ってしまいます。

一本橋 細い

知恩院に行く時に一本橋付近を通った方も多いのではないでしょうか。
大河ドラマが家康なので、今年は知恩院が人気の観光スポットになりそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?