ペットボトルで甘酒酵母種

梅も咲いて、そろそろ酵母くんも元気になりつつありますね〜。自分でいろんな果実や穀物から酵母を起こすこと、野生酵母などともいわれますね。

酵母菌を増殖させること。を頑張ると、元気な酵母エキスや種になります。

今回は甘酒酵母種を仕込んでみました。やっぱり、すっごく元気です。今回は酵母源として酒粕をぽっちり入れました。

『ポリ袋で簡単!甘酒と酒粕で作る天然酵母パン』河出書房新社
https://goo.gl/OfGXxg

甘酒や、酒粕、果物やドライフルーツなどと水を瓶やペットボトルに入れて、ふたをして振って、空気をたくさん混ぜます。
酵母の増殖に必要なのは以下の三つ
酸素

温度

酵母が生きてることで、パンを膨らませるガスを発生したり、様々なものを分解した美味しい香りを出したりしてるわけですが、酵母が増殖することと、発酵することは、ちょっと分けて考えた方がいいのです。

また、酸素を行き渡せるように、よく振って、水分に空気が含まれるようにしています。なので、瓶ではなくて炭酸水のペットボトルを使うことが多いです。振りやすいのと、発泡してきても安心なので。
東北に震災後に通っている時も酵母の持ち歩きはペットボトルでしていました。発泡してきても破裂することがないから安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?