見出し画像

指導者クラス 3月10日

こんにちは!鈴木顕子(ダルクローズ・リトミック国際ライセンス保持)です。

このnoteには、日々のダルクローズ・リトミックのレッスン風景を綴っていきます。

今日は、恵比寿リトミック・ピアノ音楽教室「ジャックと音楽の木」の指導者クラス3月10日〈アドバンスクラス〉を中心に綴ります。


〈アドバンスクラス〉

前回に引き続き、指導法は「フレーズ」を行いました。 

さて、継続して取り組んでいるプラスティックアニメは、今回で完成させることとしました。

初めに全員で前回の動画を視聴し、その日やるべきことを確認しました。

まずロンド形式の何回か出てくるテーマを完成させることにしました。 

皆さんの取り組みに勢いが出てきました。

その後、前回つくっていたセクションの曖昧な部分を確認して手直しし、手つかずだったセクションもつくることができました。

弾みがついたように、この日ははかどりました。

細部までつくり込めてはいないのですが、とにかく通せるようになりました。

皆さんのパワーがすごかったですね。

「もっとやりたい!」 
というお声も出てきました。

始めた時は難航していました。

もう少しシンプルな短い曲にすれば良かったかな・・・、とも思いましたが、諦めず取り組んでくださった皆さんに拍手です。

この経験が皆さんの今後のお役に立てば嬉しいです。

私も勉強になりました。 

本当にお疲れさまでした。


レッスン後、今年度の打ち上げを行いました。

一同スペイン料理店へ向かいました。

皆さん、頭も身体もフル回転だったため、口を揃えて
「お腹すいた!」  

パエリアが特に美味しかったです。 

たっぷりスペイン料理を堪能し、お腹も心も満たされました。

鈴木顕子


〈お知らせ〉

指導者クラスは、新年度4月7日(日)からスタートします。

詳しくは「ジャックと音楽の木」のホームページをご覧ください。

URLは、こちらに載せてあります。

https://note.com/akikosuzuki0417/m/m1202e7ac6afd


新しい出会いを心から楽しみにしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?