見出し画像

女子サウナのボス猿が消えた

近所のスポーツクラブに通うようになってしばらくしてから、女子サウナにはボスキャラがいることに気付いた。

正確には、各曜日、各時間帯にボスキャラがいる。

ボスキャラはサウナの奥の高いところに座って、周りを見渡しながら大声で話している。

そしてたまに二人のボスキャラが同じ時間帯に重なると、対決が繰り広げられることになる。

より声の大きいボスキャラが一旦場を制し、彼女が去った後にその人を罵倒する第二ボスキャラが現れるのだ。

ちなみに女子サウナのオピニオン形成力はすごい。
サウナで好評なジムのレッスンは大盛況になるけど、誰かがネガティヴコメントをつける講師にはまたたくまに人が集まらなくなる。
「えーやだぁ、そんなにつまらないのー?それなら行かないわ。あなたも行かないわよねぇ?仕方ないわよねぇ。ねぇ?」
そんな風に会話が進んで廃止に追い込まれたレッスンは数多。
このインフルエンス機能は男子サウナにはない気がする。

さて、そんな近所のサウナで平日夜の時間に争いを繰り広げている二人のボスキャラは、どちらも みちこさん(仮名)という名前だ。

みちこさんAが一通り自慢話をした後にサウナを去ると、みちこさんBが「うるさいったらないのよ」と毒づく。「早く死ねばいいのに。ねぇそう思わない?あきこさん」などと話しを振られた日には、怖すぎてなんて返したらいいかわからない。

そして、みちこさんBが去ると「そういう人が先に死んじゃうんだよ!」と毒づく第三のボスキャラが現れる。

裸の付き合いのサウナでは、人の心もすっぽんぽんだ。

でも二人のみちこさんは仲が悪いのかというと、そうとも言い切れない。

そのスポーツクラブは創立30年ほどの老舗だが、両みちこさんともに、30年ぐらいそのクラブに通いつめている。

そしてほぼ毎日顔を合わせて、一緒に汗を流す。

お互い気に入らないのかもしれない。
でも、二人は同じ地域に住むことを選び、いくつかあるスポーツクラブの中からそこを選び、同じ時間帯にサウナに入る。
しかも4〜5回、サウナと水風呂を繰り返し。
外形的には相当気があっている。

そもそも世の中には偶然なんてなくて、必然しかない。
それぞれの意思で選択した結果として、2人はほぼ毎日会う。

そう考えると、サウナに集う人は拡大家族のようなものだ。
タオルは纏っているけど基本スッピン。
裸の付き合い。

そんなみちこさんAだが、最近ぱったりと見かけなくなった。まさか本当に死んじゃったんだろうか。
みちこさんBは対戦相手がいなくて、どこか物足りなそうにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?