イケバスという真っ赤で小さなバス

2020年12月7日
池袋の街中を、真っ赤で小さなバスが走っている。
少し前から知ってはいたものの、何処から出発してどういうルートを辿り、何処が終点なのか全く分からず、いつも横目に眺めているだけだった。

あんな可愛いバス、乗りたいに決まってるじゃん。
でも、時間がないんだよ。

いつもそう思ってた。

池袋を巡回するこのコミュニティバスは2ルートあって、私がたまたまタイミングよく乗車出来たのはBルートだった。

ゆっくり走るイケバス。
リーフレットには最高速度が19km/hと書かれている。
歩くのよりは早いけど、自転車と同じぐらいなのかな?

車窓から街中を眺めながら目的地までのんびり出来る。

珍しい赤いバスを目で追う人達。
バスに手を振る子供ちゃん。
思わず私も手を振り返してしまう。

池袋を違った目線で楽しめる、そんな不思議な乗り物。

私的には観光気分。


でも、街の人の足としてしっかり活躍しているのです。

杖をついたおじいちゃん。
子連れのママさん達。
お母さん(高齢)の手を引く娘さん。

この小さくて真っ赤なバスは、可愛いだけじゃない。
豊島区やるなー!

また乗りたい、今度は一周したい。
両ルートを制覇したい、そう思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?