見出し画像

『#起業・#美容』不可逆性変化


今日は、不可逆性変化について改めて考えさせられました。

形成外科医・肌の再生医療の専門家 北條元治 先生のyoutubeに共感をしましたので、不可逆性変化について考えてみたいと思います。

 不可逆性の変化とは、変化する前の状態に戻せない変化のことです。肌は年齢とともに老化する これは、受け止めなければいけない真実であります。スキンケアに関して言えば、これをつけると若返るとか肌がこうなるというような話をよく聞きますが、残念ながら不可逆性変化なのだから、老化という現象は変えられない、抗うことはなかなかに難しいということです。

しかしながら、朗報は変化を緩やかにすることはできる。それは、毎日の食事、運動、睡眠、そして、ストレス軽減です。スキンケアの販売をしていてこんなことをいうのは変と思われると思います。スキンケアは不必要と言っているわけではありません。必要分だけ汚れをとり、必要分だけ保湿するというシンプルなケアが必要であると考えます。

毎日のメイクは、メイクとクレンジングで肌に負担をかけています。それは、必要な分の汚れを落とし、必要分だけ保湿することが大切です。なんだか、当たり前すぎて腰を抜かす感じですが、そのシンプルな行動が未来を変えるのです。私も、忙しくてなかなか守れていない一人です。

そして、もう一つ大事なことは、日焼けを防ぐとことです。老化の約80%は、光老化によると言われています。ということは、日焼けしないことは、肌の老化を遅くするために重要であるということです。

最近私は、自分の事業で日々いっぱいいっぱい。自分の健康や食事、さらには、肌のケアまで影響がでています。50代での起業です。身体に無理は禁物といいながら、只今3期目、準備も含めると約3.5年は無理をしています。

ここで、大きく反省です。美容を仕事にしていながら、自分のケアができていない、ガーン。仕事柄、スキンケア商品には困らないので、おかげさまで肌の調子はよいですが、明らかに身体全体がたるんで、老化しています。筋肉量も減り、衰えているように感じます。あんなに運動が好きだったのに、やめてしまったつけがここにきています。顔のたるみだって一緒です。

もちろん、仕事は頑張りますが、自分を整えるの優先順位をあげて、日々生活したいなあと思う今日この頃です。

自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?