見出し画像

抗がん剤治療2回目の副作用記録&好中球の低下

2回目の抗がん剤治療から今日でちょうど1週間。
この1週間の副作用記録メモのまとめー!

抗がん剤治療2回目のきちぃ期間副作用の記録_φ(゚▽゚*)♪

9/7 投与当日
ちょっとぐったり。
副作用云々よりも、暑い中病院行って、長時間抗がん剤点滴したり、軽いアレルギー反応出たりがあったからかなぁと。

9/8 投与から1日
「2回目の抗がん剤治療 なんとかできたよ✌️✨☺️✨」日記の最後に、2回目抗がん剤治療から1日めの調子を書いてます。

9/9 投与から2日
午前中頃までは、軽い吐き気と倦怠感くらい。
夕方頃から、倦怠感がだんだん強くくる。
身体の関節の痛みも出てきて、熱っぽくなり、頭痛、便秘。
1回目の時は、喉に違和感あって咳き込むこと多かったけど、今回それはない。
ただ、味覚が少しおかしい。
水が、めちゃめちゃ苦く感じる。
チョコレートも好きなガーナミルクチョコをちょいと食べてみたら、めちゃ苦く感じる。

副作用キツくなってきてても、ただ寝てるってのが、わたしはなんかいやで、自分の身体的に大丈夫そうに感じたら、出来る限りで動いてる。

9/10 投与から3日
午前中なんとか元気でいたけど、午後からだんだん身体キツくなってきた。
身体の倦怠感、関節の痛み、熱は完全に上がってんなと感じて測ると37.8。頭痛、便秘、腹部膨満感、吐き気、味覚障害も継続中。
キタよキタ。くるんやね。なんもできん。
それでも、食いしん坊なわたしは食欲はある。がっつり食べられへんけど、食べたい欲はある。
動きたい元気でいたい気持ちはあんのに、気力ではどうもできんほどに、身体がしんどくてきつくて気持ち悪くて、午後からはぐったりなっていた。
へんな雄叫び上げて唸ったり、ドセタキセルちゃんもう十分です!って口にしたりした。
今日がピークであってくれー!と。
お風呂入らず、おでこと後頭部に冷えピタして寝るも、30分から1時間毎に気持ち悪くて起きてしまって寝付けない。
朝起きたら、今よか元気になってますように✩と祈りつつ。

9/11 投与から4日
朝起きたら、まだしんどいけど、なんとなく熱は下がった感じがした。
頭痛がちょっと治まってきたかなという感じ。
午後、踊ったら途中気持ち悪くなった。まだ運動量高いのは難しい。
ピーク超えたなって感じ。

9/12 投与から5日
日に日に良くなってる感覚はある。
頭痛はなくなった。
朝、セーブしながら身体動かしてちょうどいいくらい。

この日、午後から10月末~本番の稽古。
読み合わせした。楽しかった。みづほが梨くれて、帰宅後早速食べたらめちゃ旨やった。ありがとう!嬉しい!美味しい!

9/13 投与から6日
まだ本調子ではないけど、やっぱり日に日に良くなってる。嬉しい。
身体の痛みは減ってきてる。
喉に違和感が出てきてる。咳はなし。

9/14 投与から1週間:2回目抗がん剤治療の副作用振り返り
1回目の時より、回復早い気がする。
今回のが、しっかり投与したにも関わらず、
それは、気力な気がしてて。気力ではどうにもできん身体の時も確かにあるけど、今月から動き始めて踊ったり泳いだりできる限りしたい!と思う気持ちが、回復を早めているようにも思える。
過信したり、ムリしたらあかんけど。

まだ本調子ではない。
なんとなく微熱ある感覚もして測ったら36.9でギリセーフかな‥数字的には。
平熱低いから37近いと熱っぽく感じる。
喉の違和感が強くなってる。咳はでーへんけど、なんか詰まっているような‥張り付いてるようなヘンな感覚がある。
抗がん剤副作用ではなく、オペ後から感じてる左脚の膝裏の違和感が強くなってる。痛みもある。リンパ浮腫ってだけじゃない感じもするけど‥なんなんやろう‥ぴゃっと治してくれる魔法使いみたいな先生おらんかなー。
ほんまは、わたし自身が魔法使いになりたいけど。

骨髄抑制の影響:好中球の激減→治療

今朝は、2回目抗がん剤治療を経ての診察。
血液検査で心配されていた骨髄抑制の副作用の影響をみる。
めちゃめちゃ影響受けていた。
これまで、どんなに低くても600くらいやったけど、今日160とかだいぶヤバイ。
抵抗力(免疫力)が弱いってことやから、めちゃめちゃ感染しやすい状態で、もしも感染したら重症化してしまう可能性が高い。
喉の違和感や、なんとなーく微熱っぽく感じるのも、たぶん、好中球減少のせいと思う。

そんなわけで、今日、明日、明後日と3日間通院して回復させるための治療(皮下注射)することになった。

ふぅ。
いろいろあるねぇ。
ここ数日でも色々あったなー。
ちかれたり、感謝したり、しんどかったり、おもしろかったり・・。
なんにせよ、ストレス溜めないよう、
心も身体も元気で過ごせる時間いっぱい作れるよう、
わたしがわたしを守ってあげなきゃね!

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

見出しお写真は、今日の病院の帰りに見たお空。
かわいい☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡