見出し画像

『屋上庭園』集中稽古-4☆わたしの誕生日☆

帰宅して速攻書いています。
『屋上庭園』稽古ひとりフィードバック日記。

*公演詳細はコチラ→ 2023/10/31(火)-11/5(日) 研技術研究所 avenir'e Annex vol.1『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』
*ご予約→百花亜希予約フォーム

稽古ひとりFB

今日は、4名見学の方がいらっしゃった。
ありがとうございました。
毎日見学の方がいてくださるのありがたいなぁと思う。

今日は、冒頭数回やって、その後は、男二人会話パートを途中まで、何回か返しながら稽古。

わたしとみづほは、仲良し(と、わたしは思ってる)で、だからこそ、出来ることも増えるとゆーか‥拡げられることってあるなぁと思った。

俳優同士の関係性が良好だったり仲良かったりしなくても、もちろん、できることではあるとは思う。
ただ、普段も仲良くできてたり、信頼関係が築けてたら、なんかやりやすくなることは、往々にしてあるなぁとわたしは思ってる。

今日は、それによって、聞けなかったとこがあって、それがいいのかどうなのか、またやりながら見つけていこうと思う。

普通に本だけ読んでたら、ぜんぶ聞いてることをベースにしがちやったけど、もしかしたら、全体の流れにもよるけど、聞けないこともありなんかもしらん。
とも、思ったり。

男二人のシーンは、プロンプしながら見てた。

今回の上演でやろうとしていることを、またケンケンぬがシェアしたり、各々がトライするのを見てた。

目の前で起こることに俳優(役)が反応することと、役が持つやりたいこと。
これが重要やなぁと感じた。

俳優と役ってしっかり切り分けられへんとこではあるけど、本に書かれていることを読み解きながら、役のエレメントを持った上で、目の前で、その場で、どう振る舞ったり、どう言葉を届けるのか。

それは、常に選択の連続で、少し時間かかることもあれば、瞬間的に放つこともあると思うけど、とにかく、その場で選択することが大切やなぁと思う。

選択したのが、そっちちゃうかったな、それもありやね、それやと行き過ぎや、とかとか、そうゆうのを稽古でたくさん見つけられるといいんやろなと思う。

もちろん、本番でも発見はあると思うし、あっていいし、けど、今日やったか昨日やったか忘れたけど、ケンケンぬがゆうてた振り幅みたいなもんを探すのを、稽古でどこまでやれるかってのが、今回ポイントなんちゃうかなぁと思う。

わたしは、台詞入れしてる時、粗方の流れや内容だけ入っただけでは、自分の言葉になりがち。
入れる作業をやり始める最初の段階で、“てにをは”や、一人称の言い方とか含め、自分の癖に気付いて修正しながら入れてくようにしてて、それでも、ついその場で自分の言葉になることもあるけど、大体何度かココが引っかかるってのが見つかるから、そこを更になんでそうなってんのか、ってとこも自分なりに考えながら、入れたりする。

わたしは、今まで俳優やってて、稽古でも本番でも、台詞入ってても、ふとしたタイミングでノッキングして、違うふうに言ってしまったこともあったし、予期せぬことが起きて違うふうに言ったこともある。
だけど、気持ちはいつも、作家の書いた言葉を言いたいと思ってる。
にんげんやから完璧ちゃうけど、それを目指してはいる。
作家へのリスペクトもやけど、なにより、自分がそうしたくて。
今後も含めて、なんか改めて、がんばりたいぞって思った。

今取り組んでる岸田國士の『屋上庭園』って、なんやろなー‥めっちゃわたしの感覚でのはなしやけど、例えば‥デヴィッド・ヘアーの『スカイライト』の会話みたく、わかりやすく燃え滾ってるような感じはせーへんけど、言語化むずいけど、同じように燃え滾ってるように感じる。

で、それって、日常にはなくて、戯曲やから舞台やからある、ってことでもないとわたしは思う。
日常にだって、そういうタイミングはあって。
んー。何が言いたいんや?わたしは。
あー、そうそう、日常にだって、転がってたりするようなことをやるわけで、でも、台詞もあって、なんやかんやあってやるわけやから、やっぱその場の特別感っちゅうかなんちゅうか‥全然言い得てへんけど、そうゆうの大事にしたいなーと思う。

こないだみづほのお誕生日お祝い稽古場でやったのと同じく、本日、わたしのお誕生日で、稽古途中、笑っちゃうくらいぐだぐた(笑)の中、お祝いしてもらった。
めっちゃ固いタルトケーキで、なかなか切れへんかったけど(笑)、わたしはタルト好きなんで、美味しくいただきましたŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
みんな、ありがとう!

見学してくれてた方も、わたしのことたぶん、そんな知らんと思うのに、一緒にお祝いしてくださって、ありがとうございました!

と、今書いてたら、タイムリーにみづほから、改めてお誕生日おめでとうと共に、愛あるメッセージLINEきて、うるうるしとります。
(みづほからは、10/19なって1番にメッセージと共に、LINEギフトいただいた。ほんまありがとう♡)

本日10/19は、わたしの誕生日🎂💫

いろんな方から、お誕生日おめでとうメッセージや、ギフトいただいたりもしました。
ほんとうにありがとうございます。

稽古場でお誕生日迎えられることも、ほんとうに嬉しいありがたいことやなぁと感じています。
ありがとうございます。

一年に一回、お誕生日迎えて、色々環境や状況とか変化してるけれども、今、ここに、こうしてわたしが在るのも、わたしを産み落としてくれた父と母はもちろんのこと、たくさんの方々のおかげやなと思います。
ほんとうにありがとうございます。

そして、今日まで、わたしというなかなかに歪ないきものと四六時中どんな時もずっと一緒にいてくれてるわたし自身にも感謝です。ありがとね。

そういえば、今日ゆうまさんから、初めて会った時から、ももちゃんはヘンなひとやった、みたいなこと言われて、ええーー!!!ってだいぶびっくらこいたんですね、わたし。
最初だけは普通と思ったけど、ヘンや、ってみづほも言ってて、ええーーー!!!って思って。

たしかに、自分でも、ちょっとくらいはヘンかな?って思うとこもあるし、歪やなとは思ってる。
やけど、家族とかのよっぽど近いひとじゃなければ、わりとなんてことない普通に見えてると思ってたし、場合によっちゃー普通っぽく振る舞うこともできる・できてると思ってたから、かなり意外でした。

でも、言われて、やな気持ちにもならんし、やったーとも思わへんし、ふたりには、そんなふうに見えてるんやなぁと思って、びっくりおもしろかったです。
どこがヘンなふうに映ってるんかわからんから教えて欲しいなと思いました。

こんなふうに周りにいてくれるひとに、わたしがわたし、に、気付かせてもらったり、そんなんちゃうくても、愛を注いでもらったり、付き合ってくれたり、おはなししたり、交流したり、逆に、わたしのことなんかなんとも思わんとかきらいやって思われてる人にさえ、それは心地いいわけちゃうけど、それでも、わたしは、そんな方からも気付きを色々もらってもいて、ほんまにありがたいなぁと思います。

にんげんどんだけやってりゃ、成長とか目指すわたしじゃなくなんの?って思うくらいに、失敗も間違いも醜さも歪さもある今のわたしです。
今も、これからも、わたしの心と身体に寄り添いながら、更に、わたしが心地いいなと思えるわたしになれるよう日々生きていこうと思います。

そんで、わたしも、わたしの周りのひとも、にこにこなったり、心穏やかなって、心地いいのんが伝染して、にこにこや心穏やかが増殖して、なんかしらんけど世界平和を想っています。
(どでかい笑 でも、まぢ)

お付き合いいただけるみなさん、
これからもどうぞよろしくお願いします♡

2023/10/19 百花亜希☺️

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡