見出し画像

きみちゃんとのデート

昨日の七夕は、お友だちのきみちゃん(東澤有香さん)と会った。

ゆっくり会ってお喋りするのは1年ぶりくらいだった。
わたしは、きみちゃんが出演していた東京夜光『BLACK OUT』という作品を観に行って一方的に見てたけど、コロナで面会もできず会えてなかったんだった。
ちょこちょこLINEやり取りしたりあったけど、会ってお喋りは、あーそんな前なのかぁーと思った。

駅で待ち合わせして、LINEでどこどこいるよーみたいなやり取りして。
わたしが先にきみちゃん発見!
近づきながら見るきみちゃんは、相変わらず、綺麗な美しいお姉さんだった。目に麗しい。

「きみちゃん!」と声掛けて、わたしがバッサリ髪切ってたり、髪色が変わってるのに驚くきみちゃん。
「いいね!可愛い!似合ってる!」みたいなこと言われた。
へへへーうれしいなー。
「ありがとう♡」と言って、ぼくらはカフェに向かいながら歩いた。
歩くときも、ずっとお喋りしつつ。
(なんだか恋人同士のデートみたいだな(笑))

わたしが行ってみようと誘った目的のカフェは、テイクアウトのみになってて、ありゃりゃ💦と、きみちゃんが「あそこにあったよね」と言った別のカフェへ向かう。
ア・ラ・カンパーニュ(à la campagne)
わたしにとって、このお店は少し特別な感じがある。(店舗は違うけど)
このことも書こうと思ったけど、それはまた別で。

誰かと会う時って、明確な話す話題が決まってて会う時もあるだろうけど
(例えば、打ち合わせだとかね)、
そうじゃないことの方がわたしは多くて、久しぶりに会ってどんなお喋りするんだろーってわくわくしてた。

要点だけ言うと、わたしはきみちゃんとのデート、とぉぉぉぉぉぉぉっても楽しかった!ありがとう!って気持ち。

まだお喋りしたい話題、お喋りしたいことがあった。
でも、自分の中で、話の流れとか空気感とかとかそういうの混ざって、その時、自然とチョイスしたのをお喋りした。

いろいろお喋りしてるうちに、わたしは話す予定もなかったけど、流れで誰にもまだ言ったことなかった去年思ってた自分のダークな話もした。
(その時の日記は書いてて、下書きに残ってる。たぶん、自分の中での抵抗があってアップはしてない。いつか加筆してアップする時がくるかも)

「ももちゃんがそんな風に思ったんだねー」「ももちゃんもそんな風に思うんだねー」みたいなことも言ってて、
きみちゃんの中でみえてたわたしと、実際のわたし、との差があったんだなーって思ったし、
わたしが喋る中で、きみちゃんの中のわたしは、またカタチが変わってみえることにもなるかもーって思うと、それもまたおもしろいな。

きみちゃんと出会ったのは、もう何年も前。
昨日話してたけど、なっちゃん(堀奈津美さん)が主催した*rism 写真集出版記念イベント公演『Prism』で共演して以来になるのかな?
(調べた。2011年だって。10年も前ってことにびっくり!)
きみちゃんが入ってたキコ(qui-co.)に、わたしが何度か出演したから共演も何度かあって、一緒にごはん食べつつ、お茶しつつ、色々お喋りして、
その時のわたしがみていたきみちゃん、というのが、わたしの中にもいた。

今までのわたしの中のきみちゃんは、
ミルフィーユの何層もあるうち、上の方数枚は剥がしてお喋りしてくれているけど、下の奥の方はなかなかお喋りしてくれないなーって思っていた。
奥があるって認めちゃいけない!良くない!だからこれ以上、奥なんてない!みたく、また上の層でお喋りしているような感じ。
わたしには奥があるような気がするから、そっと剥がそうとしてみるものの、きみちゃんの抵抗も感じるし、デリケートなとこでもあるから強引に剥がすことはできないからね、結局、上の方でお喋りする、みたいな。
言わんとすること、伝わる?伝わんないかな・・?
ま、あくまでわたしの感覚だけど。

誰かと何かお喋りするとき、
相手との距離感やタイミング、フィーリングとかもあるし、当然相手の状態や特性もある。
でも、できることならわたしは、ミルフィーユの層の上じゃなくて奥の方で話したい。
そこは今も変わらない。
変わったと思うのは、わたしの心の在り方みたいなところ。
周りの人が、それをわかろうがわかるまいが、わたしの中ではわたしの心の在り方が変わった。

だから、今のわたしからすると、きみちゃんとのことを、前、そんな風にみえてたのは、そうなるべくしてなってたんだろうなーとも思える。

昨日お喋りしていて、わたしは、きみちゃんとこれからもっと仲良くなれそう!いろんな楽しいお喋りできそう!と思った。

昨日きみちゃんとお喋りしてて、わたしが今、大事だなーと思考してることや興味とリンクするなーとわかって、話がどんどん拡がりもした。
きみちゃんも「友達とこんな話したの初めて」と言ってたけど、わたしもそうだった。
あー楽しかった。

流れでわたしのラジオの話になって、軽くお誘いしてみたら、お喋りするーって言ってくれて、出てくれました。
ツイートもしたけど、ここにも書いとく。こちらー♪

百花亜希のなんちゃってラジオ
#368 突如きみちゃん(東澤有香さん)とお喋り♪
もしかしたら、おんなしアンテナ持ってる方は、なにかピンとくるかも。
お喋りしましょー!

ラジオ録ってからも、もう少し突っ込んでのそれらの話、また別の話もした。
喋ってて、ふと、きみちゃんのお父上に読んで欲しいなと思って本を紹介した。ざっくり内容伝えたら、きみちゃんも興味持ってくれて(持ってくれると思ってた。へへへ)、バイバイしてから、LINEで速攻買ったと連絡があった。
うれしいな。ありがとう。

ちなみに、わたしがおすすめしたのはアニータ・ムアジャーニの「喜びから人生を生きる!」という本。
もう一冊「もしここが天国だったら?」というのも読んだけど、「喜びから人生を生きる!」の方がなんだかいいなと思えて好き。

なんか毎日会えなくっても、交換日記したい気持ちになった。

パッションタルトきみちゃん

わたしは、マンゴーだらけのタルト+アッサム。
きみちゃんは、マンゴーも入った色々夏フルーツのタルト+アールグレイ。

お喋りが楽しすぎて夢中で、ふたりのお写真撮ることまったく頭になかったー。
気づけば、約4時間経ってたもの。

誰かと会って一緒にお茶すること自体、わたしにとってはとても久々だった。
うれしい。
たのしい。
ありがとう。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡