見出し画像

ロデオお稽古ちう

こんにちは!
いいお天気で嬉しいな☺️

12/27から本番初日のロデオお稽古しとります٩( ᐛ )و
🌟公演詳細→ ロデオ★座★ヘヴン 13th act『日本演劇総理大臣賞』@下北沢 駅前劇場
🎟️ご予約☺️https://ticket.corich.jp/apply/264140/015/
年の瀬のお忙しい時期ですが、ご興味持っていただけて、諸々良かったら観に来てもらえたら嬉しいです。

ロデオのおふたり

見出しお写真は、ロデオっつったら、このおふたり。
澤口さんと音ちゃん。

わたしは、過去のロデオでもやし、他現場でもそれぞれ共演したことあって、なんやかんやたぶん長いお付き合いかなぁと思う。

ロデオにとって、きっと大切な再始動、再演の今回の公演に、また呼んでもらえて一緒にできること、ほんま感謝してます。
ありがとうございます。

わたしに映るおふたりは、「優しい・思い遣りがある」とゆう共通点があるなぁと感じてて、だからこそ、長いこと愛される劇団なんやろなぁと思う。

漫才師ちゃうけど、自然と、澤口さんボケ・音ちゃんツッコミみたいな感じのやり取り見たりすると微笑ましくなってしまう笑、のは、わたしだけではないはず。

おふたりと色々おはなししながら、今年最後の舞台、楽しむぞー٩( ᐛ )و

ロデオお稽古

色んな稽古のやり方、進め方があって、現場によってそれぞれと思う。

柳井さんの演出は、サジェスチョンという言葉で、穏やかにフィードバック伝えてくれたり、疑問があれば、俳優にここはどういうあれで‥?と質問があったりする。

稽古を見てる柳井さんが、見て思った感じたことをまんま伝えてくれたりもして、それが、なんちゅーか‥雑な言葉で言うと、いいこと、が多い。
思ったことをまんま伝えてくれるおかげで、柳井さんは、そんなふうに感じてるんやな、ってのがわかるからありがたいし、その上で、わたしはわたしで考えたりする。

今、戯曲の構造上2チーム分かれて稽古してて、わたしのチームは、わたし以外みんな初演から続投してる方達で、そうゆう意味では、この作品に取り組んできてる時間だけでゆうと、わたしは短い。
やけど、ぎゅっとして(←言葉みつからんくて、なんやそれって表現やけど笑)、再演やけど、新たな作品として、みんなと一緒に残りの稽古で育んでいきたいなと思ってる。

ちょっとしたことやけど、この日記書いてる中にも、劇中の感覚のヒントが見つかった。
わーいヽ(*'▽'*)ノ

昨日、初めて立ち稽古したシーンで、色々マスト的なんをほっぽいて、ぽんとやってみよとやってみたら、楽しかった。
やりながら、思ってたようにならへんかったこともひっくるめて、わたしの中では、ある種、この感覚を大事にしたいなぁって思う。

色々詰め込んだり背負ったり、ルート狭めながらも、どこまで手放して無防備でいれるか。

選択肢は、まだまだ見つかるやろし、ルート決められててもやれることはあるんちゃうかと思ってるから、挑戦やな。
ルート通んのは結果論であって、その前の前が大事やろなと思う。

さて、どこまでできるかな?
あはーん!いっぱい課題あるや、おれー笑
けどそれも含めて楽しみつつ、がんばろー!
おー٩( ᐛ )و

昨日の稽古では、おぐっちゃんが途中まで、伊藤さんが最後までこっちの稽古見ててくれて、それもありがたかった。
ありがとう。

稽古後

昨日は、ロデオ稽古後に何人かでおはなししてて、稽古の話以外の話題もあったものの、なんやかんやお芝居・稽古の話もしたりして、わたしはとっても楽しかった。
まだもっと突っ込んで聞きたいなぁなんて思ったり。
わたし、欲張りやから笑

もりりん、お杉さんが、「ももちゃん」と呼んでくれたんが嬉しいかった。
そんな些細なことって思われることかもしらんけど、わたしにとっては、帰り道、「ああ、あの時、ももちゃんってわたしのこと呼んでくれたなぁ〜♡」って思い出して、にこにこなった。
ありがとう。

結構長くお付き合いのある仲良くしてると思ってるお友達でも「さん」付けで呼ぶ人もいるし、だからいいっちゃいいけど、なんとなーく、愛称で呼ばれると嬉しいなぁって感じる。

この感覚はなんなんやろか。
なんとなーく距離が縮まった感覚?とかあったりするからかもやし、おとうさんおかあさん‥家族ってわたしを呼ぶのに「さん」付けで呼ばへんから、なんかそうゆうのもあるんかなぁと思ったり。
タメ口で気楽に迂闊にフレンドリーに喋ってもらえるきっかけになりそうってのもあるかなー。

愛称やあだ名で呼ぶのって、最初どきどきしたり、ちょっとした抵抗がある時も、わたしは、時折あったりする。
慣れてしまえばなんてことないんやけど。

けど、そーいえば、今、それら抵抗とかどきどきが減ってきてんなぁって思う。
わたしにとっては、それはいい兆候、いい変化やなと感じてる。
なんて伝えたらいいんかなぁ‥わたし、と、貴方、の境界線が薄まってるような感覚がするから、みたいな感じかなぁ。
わたしと他者は、当ったり前に異なるいきものやから思考や生き方も異なるってわかってるし、そう思ってんのやけど、でも、視点を変えれば、わたしも貴方である、とも言えんなぁと、今はどこかそんなふうにも思えてて。
抵抗どきどきが減ってきてることだけが、イコールなわけちゃうけど、それらは、そういう思考の変化の表れでもあるんちゃうかなぁと思えるし、わたしにとっては、それっていいなぁって思えるから嬉しい。

個人的に、ともよちゃん、お杉さんが、それぞれに伝えてくれたことがあって、わたしは、それぞれに、全然そんな!って思うことやったけど、伝えてくれたことがありがたく嬉しかった。
ありがとう。

明日は、衣装合わせと合同稽古。
楽しみやーるんるん☺️

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡