見出し画像

『屋上庭園』共演者ゆうまさん

おはようございます☺️
今日もこれからお稽古です。

今朝は、ちょっとゆっくり朝寝坊してしまった。
まぁそんな日もあるよね。

今日も読んでくださってる貴方、ありがとうございます。

たまたま読んでくださってる貴方、ありがとうございます。

昨日よなよな書いたひとり稽古FBを丁寧に振り返って書くわけではなく、今朝は共演者のゆうまさんのこと書く気になりました。

わたしに映る宮崎雄真

今朝、ゆうまさんがX呟いてんの見て、朝からゆうまさんのこと書こうと思います。

ゆうまさんと出会ったんは、ゆうまさんが所属されてる劇団アマヤドリで、ガッツリ絡んではないけれど、共演した。
当時はまだ、ゆうまさん客演で出てたと思う。
その後、共演したことはなかったけど、観たり観てもらったり。
あと、公演中止になったけど、共演ニアミスってこともあった。その時、確かわたしと共演することを楽しみに思ってくれてたような‥わたしにとって嬉しい記憶がある。違うかってもまぁいいや笑

最初の印象は、お芝居上手であんまり苦労せずやれてしまうような印象と、おはなしするとノリ良くて、優しくて、という印象がわたしにはあった。
その後、会って喋ることはあんまなかったけど、LINEで時折やり取りしてて、やっぱり優しいし、繊細なひとやなぁと思う。と共に、自分というものをちゃんと持ってるひとやなぁとも思う。
わたしが、子宮体癌であることを日記にオープンにした時にも、温かいメッセージくれたりもして、すごくありがたかった。
今回、久々に共演して、お芝居観ながらゆうまさんの本人性とも重なるのでは?と思えるモノが感じられたり、逆に役を通して、こんな面もあるんやなぁと感じられたりしておもしろい。

ゆうまさんは、今はたぶんもうアマヤドリの人って認識かもしらんし、わたしは最近のアマヤドリ観れてないからわからんとこもあるけど、もしかしたら、アマヤドリでは見れへん、アマヤドリじゃなくて他の客演先でも見れへんゆうまさんが見れる可能性が今回大いにあるのでは?とも思う。

アマヤドリの劇団員のみなさん、アマヤドリファンのみなさん、ぜひとも今回の宮崎雄真を見てください。
ゆうまさん自身も、自信あるって呟いてたしね♪

今回の創作自体も楽しんでて、もちろん楽しいだけじゃなくて、苦労とゆーか‥悩むとゆーか‥そうゆうこともたぶんあったと思うけど、それもひっくるめて楽しんでるように見えるし、お芝居好きなんやろなーと感じる。

今回、四人芝居なのもあって、大人数よかよくみえる気付きやすくて、現場の振る舞いや居方なんかを見てると、やっぱりゆうまさんは、めっちゃお気遣いある優しいひとやなぁと思う。
わかりやすかったりパフォーマンス的な感じと違って、んーなんてゆーか、いい感じの他者に対してヘンに悟られぬようなお気遣いがあるなぁと思うし、不穏な空気を纏うことがない。
ノリ良く誰とでもうまく合わせることができるような。
でも、ちゃんと自分の感じていることや意見もあるなぁとわたしは感じたりもして、なんとなくやけど、こう思ってんのかなぁ?とか思うことあったり。

前も日記書いたけど、わたしは、上演決まる前に数回だけ『屋上庭園』を使って仲間との稽古会をして、ゆうまさん以外の俳優が読みながらやるのも見たし、わたしも1回か2回?やりたい!って読んでやってみたことはあるけど、今回稽古重ねて、ゆうまさんしかできひんその役があるし、残りの稽古も本番も、その場で役を通してゆうまさんが生きてくれると思うから、安心してる。

そんなふうに、わたしは、思ってる。

みんな!観に来てね!

またしても公演詳細だよ!予約フォームもあるよ!→ 10/31(火)-11/5(日) 研技術研究所 avenir'e Annex vol.1『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』

着付け

そうそう、着物の着付けやけど、わたしはできる子なんで笑、ひとりで着付けやってます。
日々、成長してると思う。
日舞やってんやから着れるやろ、と思ったあなた。
いえいえ!とんでもござりません!
わたしは、日舞のお稽古では、ものっすごい簡易の着方‥浴衣にリボン帯やから、二重太鼓とかやったことなかったんです。
今回で学びました。

日舞的に、お姉さんであるみづほから、教えてもらったり、アドバイスいただきました。
おすすめ動画を見て、おうちで練習したりもしました。
衣装の友好さんが来た時に教えていただいたり、Xにあげてたなんかの稽古写真見たらしい日舞の絢也せんせいからメール来て、アドバイスいただいたりもしました。
みなさんに、感謝です。
ありがとうございます。

目指すは、一発で帯の長さいい感じにできること。
時短。お太鼓がいい位置にキープできること。

では!お稽古行ってきます!

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️
今日もいい1日をお過ごしください✨

加筆2023.11月某日
稽古、本番重ねてきてて、部分的にちょっとこの時と違ってきてるとこがあるや。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡