見出し画像

『地を渡る舟』観に来てね&ロデオ配信スタート!滞在中のなんやかんやとかとか

こんばんは☺️

わたしの日記を読んでくださってる&くださったみなさん、ありがとうございます。
わたしのこと知ってても知らんくても、読んでくださってリアクションいただく度、ありがたいなぁと思っています。リアクションなくても構わないっちゃ構わないです。
ただ、わかると嬉しいもんです。
ありがとうございます。

さて。
年明け早々始まった豊橋滞在での一次稽古を無事終え、一旦東京帰ってきました!
やっぱおうちはええなぁ〜♡

3/2(土)&3(日)@穂の国とよはし芸術劇場PLAT 『地を渡る舟(略)』観に来てね♡

豊橋での本番は、3/2(土)と3(日)どちらも14:00の上演のみ。
2ステージのみなんて‥もっとやれたらいいのになぁなんて欲が出てしまいます(*´ー`)ゞ

公演詳細は、こちら→
2024/3/2(土)・3(日)『地を渡る舟-1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち-』@穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール

上演する穂の国とよはし芸術劇場PLAT、わたしは好きです。

物理的なとこで言ったら、駅から近い、豊橋駅にはカルミアっていう駅ビルある(お土産もの屋さんとか飲食街とかドラッグストアなんかも入ってて、わたしは、滞在中、主にここでごはん買ったりした)、PLATの周りには、緑もあり、中は広々していてカフェもある、今の季節ありがたいほど中がぬくぬく、お手洗いもキレイというのがある。
上演する主ホールも、12月のプレ稽古の時に見学させてもらって、とってもいい空間やなぁと感じてテンション上がった。

そんな物理的なこと以外に、なんやろなぁ‥ひとを迎えてくれてるような‥そんな感覚がする。

豊橋付近、名古屋観光も兼ねてみたり、PLAT自体も味わいつつ、舞台、観に来てもらえたらとっても嬉しいです。

わたしは、今回初めての市民劇、豊橋滞在での作品創作をとっても楽しんでます。
楽しいの中には、うぇーい楽しい!ってだけちゃうし、疲れもするんやけど、それでも楽しいなと感じるし、いい経験させてもらってるなぁと思う。
今回の市民劇、大所帯で年齢層も幅広く、東京の方もいるけど、地元(愛知)の方が多くて、普段一緒に演劇やるチャンスがそうそうない方と一緒にできるんも楽しい。

オファーいただいた当時は、子宮体癌発覚当初で、2024年のわたしの身体がどうなってんのか見えてへん頃やったけど、わたしはやってみたいと思ったし、病気のことおはなししてもぜひに!と言ってくださって、今、こうやって取り組めてるご縁すべてにありがたいなぁと思う。
ありがとうございます。

みんなとつくってる作品、観てもらいたいなと思うし、また二次稽古始まったらマイペースに稽古のこととか書こうと思う。

ご興味持っていただけて、諸々よかったら豊橋まで観に来てください。
PLAT会員先行予約は、1/6から始まってて、一般発売は、1/20からです。
お待ちしてます♡

ロデオ『日本演劇総理大臣賞』配信スタート!

昨年末に出演した舞台 ロデオ★座★ヘヴン 13th act
​『日本演劇総理大臣賞』の配信
スタートしました!
お知らせ遅くなってごめんなさい🙏
とはいえ、公式ではアナウンスされてるはずなので大丈夫かなと思うのですが。

舞台観に来れなくて観たいなと思ってくださった方も、観に来てくださって配信映像でも再び!の方も、舞台の生の感覚には勝てないと思われますが(わたしが劇中でも申しています笑)、良かったらご購入&ご視聴ください(๑ت๑)ノ
※ご購入から30日間観れるそうです。
※販売期間は1/31までとのことです。

ロデオ終わって、あんましゆっくり振り返る間もなく‥って感じやけども、ほんまにいい時間過ごさせてもらったなぁとしみじみ。
あのひとが‥あのひとが‥あのひとが‥
伝えてくれた言葉を思い出してにこにこなる。
伝えてくれた時も嬉しかったし、思い出しても嬉しくって倍以上の嬉しい。
ありがとうございます。

わたしの相方?相棒?ばっしゃん(大庭裕介さん)

また、『地を渡る舟(略)』の話に戻ります。

今回、出演もやけど、わたしとおんなし演出補として参加している相方?相棒?が、ばっしゃんこと大庭裕介さんです。
ばっしゃんのこと書きたいと思って滞在中、途中まで下書き残してたの書き足しながら書きます_φ(゚▽゚*)♪

わたしは、今回初めましてのばっしゃん。
お会いするまでは、先輩やし、こわい人やったらどうしよう笑 とか思ってたけど、めっちゃ優しくて気さくで、イケメンやけどラブリーで頼りになるばっしゃんと出会えて、おんなしでほんま良かったよぉぉぉー♡と心から思う。

滞在中、ちょこちょこ合間で色々おはなしした。
わたしの演劇通しての経験と近い共通点もあったり。
わたしとは全然違う生き方をしてて、それもまた魅力的やなぁと思う。
まだまだ話足りひんし、知らんこともあるんやけど、素敵なひとやなぁと思う。

『地を渡る舟』では、わたしの役が、ばっしゃんの役に対しての思いと、現実のわたしが、ばっしゃんに対しての思いとリンクするんじゃないかと思ってて。
だから、まんまやったらいいなぁくらいに思ってる笑

演出・たくや(扇田拓也さん)のフィードバックから、稽古重ねてく内、ばっしゃん演じる役がどんどん魅力的になってるなぁと感じてて、それも素敵なことと思う。
一緒にやってて楽しいし、安心感がある。

これから、どんだけ素敵なとこ発見できるんやろ‥
楽しみや。

ご一緒してる座組のみなさんそれぞれに、それぞれの魅力がある。
メイン&アンサンブル&音楽隊含めた共演者のみなさんも、スタッフさんも。
また滞在中の日記で触れるかも_φ(゚▽゚*)♪

一次稽古みんながんばった

1/5から始まった『地を渡る舟(略)』の一次稽古では、全シーン触れ、アンサンブル含めての転換も作った。
最後の日には、粗々、止めたりしながらやけど通し稽古もした。
二次稽古では、細かくシーン稽古したり、転換も含めてブラッシュアップしてくことになる。
あと、音楽隊(今回、生演奏あんのも魅力!)と合わせての稽古もやってくことになる。

まだまだやることてんこもりやけど、ひとまず一次稽古でここまでやれたのは大きい。
すごい!みんなすごい!わたしも含めて、キャスト&スタッフ全員みんなよくがんばった!

稽古の細かい振り返り書かへん代わりに一次稽古のお写真を。

また二次稽古で会えんの楽しみしてる♡

豊橋お散歩(お写真多い)

滞在中、豊橋来て初めて、稽古前にちょっとだけ遠くお散歩した日があった。
お天気良くて気持ちいいくて、リフレッシュなった。
いっぱいお写真撮った内の一部、見てみて♪

目的地までにあった公園⛲️
イルカ🐬好き♡
豊橋と言えば、ブラックサンダー‥なんかな?
電車もこんなの通ってた!
安久美神戸神明社行ってみた。
少しでも早く
平穏なあたりまえの日常を。

💫祈💫
とってもいいお天気☺️
おみくじひいてみた。
☺️✌️💗
とんぼ玉のストラップ付き。
早速スマホに付けたよ。
豊橋公園行ってみた。
「健康の道」なる案内板が。
わたしにぴったりでは?!笑
軽いハイキングのような‥
吉田城があった。
中、入れるみたいやったから入ってみた。
急な石の階段降りたら‥
にゃーんと!美しい景色✨
下から見た吉田城とおてんとさま☀️
ここ、川やって。
気持ちいい☺️
暫しぽーっと。oO
抹茶やさん‥お茶屋さん。
中覗いてみたら、
『地を渡る舟』のチラシ貼ってあったよ!
おなかすいて美術博物館のランチへ。
博物館は、リニューアル中でお休みやった。
豊橋来て、初の外食。
ハンバーグドリアセット食べた。
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
美味しかった!ご馳走様でした♡
たんぽぽ🌼
椿🌺
どんぐりころころ🌰
松ぼっくり🌲
🕊️はと🕊️
☀️おてんとさまと杉🌲
ウィッグ付けず、すっぴんでお散歩🎵
気持ちいいくてずっとにこにこ☺️

豊橋駅から、のんびり歩いて30〜40分くらいでこんな素敵なとこお散歩できた。
良かったら行ってみてください♪

滞在中、お友達から

豊橋滞在中、ジムのお友達からLINE来て、「お友達2人で観に行くー」ってLINE連絡くれた。
めっちゃ嬉しい。
去年、オペから復帰したジムで彼女と出会って、10月も12月もわたしの舞台観てくれてて、まさかの「豊橋も観に行きたい!私、ももちゃんの追っかけみたいだね笑」って言ってたけど、追っかけてくださいな、うれしーよーありがたいよーって思いです。
もしかしたら、3人になるかもってこないだ連絡もろた。
うーれーしーいー!

そのお友達は、前も日記にちらっと書いた気がするけど、人生楽しんでんなぁと感じる。
ジムのダンス系プログラムで一緒に踊ったりしてて、踊れてようが踊れてなかろうが楽しんでる。
ぐちったりすることもあるけど、なんてゆーか‥悲壮感がないとゆーか‥カラッとしてて、やな感じがない。
クリスマスだとかハロウィンだとかイベントも思いっきり楽しむし、何かあったらなんでも興味持つCurious的な方やなぁと思う。
わたしは、そんな彼女が好き。
可愛いなぁと思うし、リスペクトもある。

滞在中、もうひとり、ジムのお友達からLINEきた。
このお友達は、舞台には一切興味ないと思う笑
応援はしてくれてるけど、たぶん、舞台とか観んの好きじゃないんかもしらん。
聞いたことないけど、なんとなく。
でもいいねん。
わたし自身には興味持ってくれてるみたいで、昨年末、ごはん誘ってくれて色々お喋りした彼女もまた、わたしは好きや。
おはなししてみたら、わたしと共通する過去もあったり、とにかくフレンドリーやけど、お気遣いもあるし、明るいし、努力家で素敵やなぁと思う。

血液🩸&CT検査

今日は病院行ってきた。
検査結果は、特別なんかあれば連絡あるやろけど、3月の豊橋滞在&本番終えて帰ってきてから、また病院行く予定。

ちょっとくらいのどきどきはあるけど、ある種、もうどうにでもなれっちゅーか‥じたばたしてもしゃーないなとわたしは思ってる。
がんは、5年は見なあかんと言われてて、もし転移・再発したら‥とか、いちいち不安や心配に駆られてたら心がもたん。
そんなことより、生きてる・生かされてる今をenjoyする方がいいなと、わたしは思う。
とは言え、不安や心配に思う気持ちが出てきても、それはそれでいいし、とも思ってる。

おどること

わたしは、前も日記書いたことあるけど、おどることがなんか知らんけど好きで、今のenjoy‼︎楽しみの中におどることがある。

東京帰ってきてから、おうちでもおどってた笑
Rema ft. Selena Gomez「Calm Down」♪
豊橋滞在中の稽古前、稽古場でアップしてから、おどってたら、わらわら一緒におどりたいって何人か一緒におどったりもした。
そういや載せた豊橋公園行った時も、あんま人おらんくて、広々してて、イヤホン聴きながらおどってたわ笑

豊橋PLAT職員さんのあっこちゃん(石田晶子さん)に、「ももかさんは、どんなダンスが得意なんですか?」みたいなこと聞かれて、「得意って特になく、ただ楽しくてジャンル問わず、好きなのおどってるってだけで‥曲がいい(わたしが好きなの)のでおどるのが好きですー」みたいなこと答えた。

今は、学校でダンスの時間があるらしいけど、わたしの時はなくて、おどる機会などほぼなく、ごくごくたまーに舞台で踊るがあれば振付覚えて踊るくらいのもんで。
プライベートで、音楽聴きながら適当におどることもあったけど、約一年半前からジム通い出してダンス系のプログラムやるようになってから、やっぱおどるの好きー♡ってなってる。

不定期にジムで楽しんで踊ってるだけやけど、ちょびっとずつできること増えてきてる。
うれしい。
もっといろんなのおどれるようになりたいし、身体の可動域も増やしたい。
やりたいこといっぱいやー٩( ᐛ )و

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

今夜アップする予定と呟いてて、日付越えてるけど寝てへんからセーフとします!誰にゆってんねん。自分に笑

見出しお写真は、豊橋お散歩の光と木の影とわたしのあんよ。



わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡