見出し画像

お彼岸と春分を大切に

耀元歩燦です

本日17日から春のお彼岸に入りました
お彼岸は春分の日や秋分の日を中日にして
前後3日 計7日間をお彼岸と言います

お彼岸といえばお墓参りや先祖供養が一般的で
私も今朝すぐに父方のお墓参りと氏神様への
参拝をさせて頂きました

お墓参りは春分がベストだと言われていますが
可能な方は春分に 難しくてもお彼岸中に
お墓参りや産土神社や氏神様への参拝を
されると良いと感じます

ただ 墓参りや先祖供養が一般的ではあるものの
本来は仏教伝来の前から神道の行事として
お彼岸の時期に皇祖の御霊をお祀りしていたと
古事記や日本書紀にでも記されているよう
現在も宮中では歴代天皇の御霊を祀る
春季皇霊祭が行われますし
日本各地の神社で春季皇霊祭遥拝式が行われます

そもそも春分の日は 昼と夜の長さが同じになる
まさに中庸の日ですから
神道でも仏教でもどちらも大切にして
統合していけば良いじゃないかと思っています

私は春分の日は関西に行って母方のお墓参りと
春季皇霊祭遥拝式が行われる神社の敷地内で
心静かに過ごす春分を迎える予定です

さてそんなお彼岸と春分の日
毎年凄い凄いとはお伝えしていますが
3月に入って高次元の導きや準備が凄すぎて
今回は正直 本当に凄いと思います
ただし 条件付きな感覚がとても強く

「本来の自分ときちんと向き合って
自分自身を振り返り 命の源と繋がる」

これが非常に大切なんだと強く感じます

今回のお彼岸 春分の日は

「どれだけ心静かに穏やかに自分と向き合うか
そして家族や仲間とも心穏やかに心静かに
ご先祖の話や命の話や人生の話が出来るか」

お彼岸のエネルギーをしっかり受け止めて
生かしなさいとメッセージをキャッチしました

仏教ではお彼岸の日に六波羅蜜を1つずつ修め
春分の日は祖先をお祀りするようですので
六波羅蜜に合わせての過ごし方の
スケジュールを立ててみました

17日 布施 (親切)
見返りを求めない完全な恵み 施しをする
それは有形 無形どちらでも良く
物質でなくても行動や言動も含みます
(私は布施の1つとしてnoteを書きました)

18日 持戒 (道徳)
自己反省 戒める
高度な常識を持ち 一瞬一瞬に自分を戒める
論破やただの反抗は人を攻撃するだけのもの
自分は今どうあると魂が喜ぶかを感じ行動する

19日 忍辱 (忍耐)
完全なる忍耐
理不尽な事も多い世の中だからこそ
神仏ならどんな風に過ごされるかを考え
全ての人の心を自身の心として慈悲で過ごす

20日 春分 
ご先祖供養 お墓参り 春季皇霊祭遥拝

21日 精進 (努力)
努力の実践
誠心誠意尽くし これまでの努力を発揮する
(この日に兵庫で数霊と魂の振動ワーク 嬉しい)

22日 禅定 (俯瞰)
心作用の完全な統一
冷静に第三者の目で自分を見つめる
高い次元から自分を俯瞰する

23日 智慧 (実践)
真理の見極め 真実の智慧を開く
これまでの全てを実践して さらに覚醒する

六波羅蜜を1つずつ修めるお彼岸も
有意義だと思いますので 参考になれば幸いです

また春が芽吹くからこそ解毒が大切
この時期のファスティングはオススメです
私も数日後ファスティングに入る予定です
空(くう)にする事でより高次元や本来の自分と
繋がりやすくなると思います

その前に やっぱり ぼたもち!です笑
ちなみに春は牡丹なので ぼたもち
秋は萩なので おはぎと言いますから 
春分はおはぎではなく ぼたもちです◎
19日が忍辱の日ですから この日までに
ぼたもちを食べてファスティングに入ります

スペシャルなお彼岸&春分の日になるはずです
心と体がピカピカに磨かれる素敵な一週間を
お過ごしになって下さい

最後までご覧頂きありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?