見出し画像

音符制作後にて

今日は音符を書き終えた後、破壊・変形させる機材を紹介しようと思います。

多分に偶発性の高い(再現性が難しい)積極的な使い方が適しているプラグインです。

Native Instruments ReaktorのMolekular!!

破壊や変形というと二の足を踏んでしまうと思いますが、スポット的にグリッジのようなIDM系の楽曲に仕上げるには最適ですね。

具体的にはアルバムの中の1 曲とかに適用すると良いのかもしれません。

私も「Sun In The Rain」という楽曲で用いましたが、高く評価していただきました。

グリッジやノイズといったIDMは日本ではあまり脚光を浴びませんでしたが、冒険好きな海外ではジャンルとして定着している感があります。

例えば90年代イギリスで生まれたジャングルはその後ドラム・アンド・ベースとして進化したように、今では進化しIDMという括りではなくなっていますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?