見出し画像

ピアノの発表会の曲目について悩み中....…

タイトルにもあるとおり。。。
ピアノの発表会の曲目について悩み中....…
久しぶりの記事が悩み記事になってしまいました😅

11月の下旬にピアノの発表会があるのですが、
曲目がはちゃめちゃに悩んでおります。。

流行りのみんなの知っているような楽曲
(ジブリとか流行りのJPOP)を無難に弾くのがいいのか。

それとも、とがりに尖ってあまり知らないような曲を弾こうか..🤔

こういう発表の場ってまじで毎回悩みます……

聴く側の立場に立ってみると、
例えば10分演奏する時間があったとして、
知ってる曲10分聴くのと、知らない曲10分だと
体感時間も変わってくるし、知らない曲だと
「え、まだ終わんないスカ😐←」ってなる人も出てくる気がする🤔💦


因みに演奏しようと思ってるのはこちら↓

Silencio de Parc Güell『久石譲』

クロノ・トリガー「風の憧憬」

この2曲である。
そう、久石譲はあのジブリの久石さんである。
風の憧憬はゲームBGMの音楽です。

どっちもしっとりと歌い上げる感じの楽曲なんだよなぁ…
知ってる人は知ってる名曲なのである。

知らない人は初めてその楽曲に触れるわけじゃないですか💡
そこでこんな素敵な曲あるんだ🙄✨!?
と思ってもらえたらwin winなんだよね🤔

そして私はある考えにたどり着いた。
楽曲を1〜2曲、フルで弾くのではなく

サビ部分や1番だけ弾くとか、メドレー的に弾けば美味しいのではないか😋!!?


と。


でもフルでちゃんと弾けた達成感とかもあるんだよね…..←弾く側の意見


Akiの 曲選択の試行錯誤は続く…….


次回投稿の時には発表会終わってそう😅
なるべく更新いたします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?