見出し画像

未経験転職プログラマーのその後

東京に来て2年と少しが経ちました。

未経験から勉強を始めて転職したのが2年前。それと同時に上京。
コロナと共にあった2年間はあっという間でした。
せっかく東京にきたものの行きたいところにも行けず、友達も作れず、ただ家にこもってプログラミングする日々。寂しくて辛い時もありましたが、修行の2年間だと思います。
今思えば、コロナが東京での期間にぶつかって本当にラッキーです。もう少しずれてオーストラリアで暮らしていた時だったりしたら困ったことになったと思います。

世の中には未経験からプログラマー転職した人って結構いると思いますし、発信している人も多いと思います。転職するまでのプロセスの発信は多いものの、転職してからのことはあまり見かけないので、未経験でプログラマー転職を果たした私が2年後にどうなったのか、今日は少しお話しします。
迷っている人の参考になれば嬉しいです。

イギリスに引っ越します

いきなりですが、来月イギリスに引っ越します。

去年の夏ごろ、YMSというワークビザのプロジェクトに応募しました。30歳までの人が応募資格を持っていて2年間イギリスに滞在できるビザです。ワーキングホリデーのようなものですが、ワークビザなのでできる仕事の幅は広がりますし、オフィスワークをすることも可能です。

ものすごく当選率の低い人気のビザなのでいつものように、はずれる前提で応募していたので、当選した時は本当に驚き、そしてすごく迷いました。
将来を考えたときに、結婚やキャリアのこと、せっかく続けたプログラミングの仕事のことなど、行かない理由は山ほどありました。
それでもいくことにしたのは、いろんな不安はあるけれど未来のことなんて誰にもわからない、不確かな未来の中で今一つだけ確実だったことは、このチャンスを逃して行かなければ、後で絶対に後悔すると思ったからです。

そもそも2年前プログラマーに転職した理由も、いつか海外で働くチャンスが来たときに海外で使えるスキルを持っていたかったから。そのために転職して、チャンスが本当に目の前にきて、チャレンジしなかったらいつか後悔すると思いました。イギリスに行ったところで後悔はするかもしれませんが、やるだけやった後の後悔なら未来の私は受け入れられます。

仕事辞めました

ということで2年間お世話になった会社を退職しました。
未経験の私を雇っていただいたことにとても感謝しています。
プログラマー=ブラック企業で働く イメージが強くて転職前はすごく慎重に転職活動をしましたが、本当にいい環境で働かせていただきました。自分がどれだけ頑張れるかが試される職場だったので私には向いていたかなと思う一方、今思えばもっとたくさんのエンジニアの中でたくさんのことを吸収しながら成長したかった思いもあります。私はIT系ではないベンチャー企業で社内SEとして上司と二人で仕事をしていたので、無い物ねだりかもしれませんが、IT企業を選んでいたらという思いも正直あります。
もしイギリス行きがなかったとしてもステップアップのために去年転職はするつもりでしたのでいいタイミングだったかなと思います。

そして現在

ただいま有休消化中で絶賛仕事探し中です。
プログラマーとしてイギリスで仕事が見つかれば一番ですが、どうやら難しそうなのでオフィスワークができたらと思って並行して探しています。
コロナの影響もあり求人が少ない印象ですごく焦っていますが、なんとかなる、というよりなんとかします!
イギリスに住みながら日本の案件に着手するというプログラマーならではの働き方も視野に入れて日本の案件も探しています。当初私が思い描いていた世界中のどこでも働けるという状態にできればなとも思っています。

どうなるかわかりませんが、色々と試してみます。
イギリスでの生活はこちらのブログでも発信していくので、更新状況はツイッターをチェックしてください!

ということで、東京編は終了、舞台をイギリスに移して次のステージで頑張っていきます!
応援よろしくお願いします!

サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^