見出し画像

僕は仮眠ができない

2023/10/11(水)

 大阪万博の建設が間に合わないから残業を無制限にしようという会議で政治家が「災害だと思えばいい」と言ったのが面白すぎる。災害なんだ。じゃあ最初から起こさないほうが……というツッコミは当然生まれる。
 比喩って間違えるとこういうことになる。小説を書くときも気をつけているところです。
 昔読んだ、有名な俳優が書いた小説に「脱獄囚のように駆け出した」みたいな比喩があった。思いついたときは「気の利いた表現だ」とニヤッとしたんだろうと思う。でも、ぜんぜんそのキャラやシチュエーションには合ってなくて浮いていた。


2023/10/12(木)

 終日、用事。
 空いた時間に大塚英志『多重人格探偵サイコ 試作品神話』を読み始める。


2023/10/13(金)

 疲れて何もはかどらない。


2023/10/14(土)

 終日、用事。
 焦燥感が募る。自分がこうしている間にも、みんなそれぞれ実のあることをやっているんだろうな、と思う。


2023/10/15(日)

 僕は仮眠ができない(次に書く小説の題名。嘘です)
 30分だけのつもりが3時間寝てしまった。

 ストレイテナーのベストアルバム『フォーピース』を買ってきたけどまだiTunesに入れていない。そもそもベスト盤って今、買う人っているんだろうか。音楽家の代表曲ってだいたいYouTubeやSpotifyで聴ける時代に。あと私はオリジナルアルバムを欠かさず買っているので95%くらいの曲はもう音源を持っている。
 はっ、これはもしや私の推し活……! お布施……!
 最近……でもないか、ここ15、6年は、音楽家のCDにはだいたい、ライブ映像やMVを収めたDVDがセットになっている。『フォーピース』にもワンマンライブを完全収録したものがついている。こっちが本体で、CDはおまけという感じはある。

 10月が半分終わった。今年もあと1ヶ月半か……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?