見出し画像

9年目の0830

初めましての方も、よくご存知の方も、いつもお世話になっている方も。
改めましてAkingですがいかがお過ごしでしょうか?

私は本業が日本全国を旅する旅人であります。


コロナ禍のこの2年は若干減少していますが、年間移動距離が地球2周の8万キロと言う生活を送っています。



で、副業はダンスやトレーニングに日々関わっております。

千葉県を中心にStudio Akingdomと言うダンススタジオを運営しております。
そして今日が8周年。
無事に8周年を迎え、9年目を進んでいけるのも皆様のおかげです。
本当に今までありがとうございます。
そして9年目もいっしょに歩んで行けたらと思います。

さて今日は、ここまでの紆余曲折とこれからをお話ししていきたいと思います。

と、その前に指導の世界に関わったきっかけを。
今から13年前の2008年。
テーマパークダンサーを経てダンス留学したくてずっと夢だったニューヨークへ。

この時はまだダンスを教えるとは全く思っていなくて、ダンス留学でスキルを磨いてプレイヤーとして活動したいと思っていました。
ビザは取得せず観光ビザで滞在できる90日間のダンス留学。
日本に帰国する日が迫る中、日本帰国後の進路を悩んでいるとある記事が。

【ダンスインストラクター募集】
と。
勤務地 タイ🇹🇭バンコク

インストラクターに惹かれるよりもタイのバンコクで仕事できる気持ちの方が勝っていたような。

ほぼ勢いでニューヨークからエントリーして話を進めて、タイに行くことに。

ニューヨークから帰国して2日後にタイのバンコクへ。
今思えば破天荒のレベルがおかしい。
結局無事に採用が決まり、バンコクでの指導者生活がスタートするのでした。
とバンコクのお話はまだ今度にでも。
【次回、Aking タイに行く】
これだけで1時間以上お話しできるレベルかと。



で、2009年から2010年まで1年半現地で暮らしながらダンス指導の日々。
日本帰国後、一度指導の世界からは離れる決意をするのです。
【次々回、空白の2011】

そして2013年。
運と縁とタイミングが重なり、Studio Akingdomを開校することに。
オープンしたのが2013年8月30日。
熱い太陽照りつける夏の日でした。

今から8年前なので若いですね。

千葉県船橋市食育応援プロジェクトとして【アブラカタブラ西船なな姫】の振付も提供させて頂きました。
この曲とダンスが入ったDVDは船橋市の幼稚園/保育園/小学校に配布されたので、運動会のダンスで採用してくれた学校も。

アブラカタブラ西船なな姫〜チーバくんバージョン〜

振付使いたい方はご連絡下さいませ!
振付レクチャーします🚩

オープンした年は、千葉と奈良を往復の日々。

bjリーグ(現Bリーグ) バンビシャス奈良 オフィシャルダンスチーム 【BamVenus】のチームディレクターとして週2回奈良県へ。

最近奈良県に行っていないので久しぶりに行きたいなぁ。

Studio Akingdomの生徒が、バンビシャス奈良ホームゲームが奈良県でパフォーマンスさせて頂いたこともありました。

そして、時は流れて2015年。
この年運命の夏が。
noteでもお話したコンクールの話。
0823の話

2015年から旅人生活がスタートするわけですが......
ずっと日本全国を旅したいと言う夢。
この夢が叶ってしまうのです。
ニューヨークに行く夢も。
旅する毎日を送る夢も。
今まであらゆる夢を叶えてきて.....

ずっと気になる事が。
子どもたちと関わる毎日を送る中で、引っかかる事。
「どうせ、無理だよ」
「できない」
「疲れた」
ネガティブな発言をする子どもたちの多さ。
「夢見ることを忘れた子ども」が増えてきた事。

はっきりと言いますが、夢は叶います。
自力で叶う夢もある。
だけど周りが叶えてくれる夢もある。
どちらにしても夢が叶うかどうかは毎日夢を信じて、願い続けられるか。
これには大人たちのサポートも必要です。
もちろん、金銭的なサポートもあります。
環境面のサポートもあります。

だけど、一番大切なことは夢を持つことの大切さを大人たちが伝えられているかってこと。

2021年。
Studio Akingdomをスタートさせて8年が経ちました。
この8年で関わってきた方々。教えてきた子たち。
8年前も今もずっと関わっている子も居ます。
出会った頃幼稚園児だった子は高校生になった子も。

そしてまだ出会っていない子も日本にはまだまだたくさんいます。
自分の残りの人生、これから関わっていく人たちに何ができるだろう?
ずっと考えてきました。

と言うことでStudio Akingdom プロジェクトを発表します。

①運動苦手克服プロジェクト

【On cloud nine】
元々学生時代、体育が苦手だった経験から体育が苦手だと自負している子のみが参加できるクラスです。
定員は9名。
運動苦手な原因をそれぞれ分析して苦手な原因を取り除き、スポーツのスキルを上げていくクラスです。
参加条件は、体育の成績が「がんばりましょう」or(5段階評価の場合2以下)
運動が苦手だと自意識のある子のみのクラスです。
クラス全員が運動苦手な子しかいないので周りに引き目を感じることなく個々のスキルを伸ばしていきます。
クラス名については、『天にも昇るような幸せな気持ち』でもある【On Cloud nine】
9年目でもあるので選びました。

②オンラインプロジェクト

Studio Akingdomでは、いままでオンラインレッスンはせず対面レッスンにこだわってきました。
しかしながら未だ終わりが見えないコロナ禍。
ダンスレッスンに行きたくても行けない子たち。
子どもたちには責任はありません。
安心して夢を叶えられる環境を作るのは大人の役目。
というわけでオンライン化を進めてきました。
本日よりStudio Akingdomの生徒向けに対面レッスン・オンラインレッスンのハイブリッドレッスンに変更をしていきます。
どうしてもスタジオに行く事ができない場合、オンラインレッスンの選択をする事ができるので自宅でもレッスンを受けることができます。

また日本全国からもレッスンを受けていただけるように環境を整備してます。
オンラインレッスンを受けたい方は事前エントリーフォームでご連絡ください。

Studio Akingdom オンラインエントリーフォーム

③Aking指導者スキルアッププロジェクト

平日は子どもたちにレッスンをしてますが、週末は講習会などで指導者の方々に講習をしております。
大人になると質問することが怖かったり。
質問しづらかったり。
色んな迷いもあるかと思います。
今教えている子に対して効果的な指導法が見つからない。
などなど今抱えているさまざまな悩み。
そんなお悩みいっしょに解決していきます。

先着100名まで無料

でお話伺います。
1.オンラインによる相談
2.レッスンしている現場を見学
どちらでも対応させていただきます。
日本全国をうろうろしてますので事前にリクエストいただければスケジュールを合わせて現地にも伺います。
もう一度言いますが、無料でお話伺います。
どんなお悩みでもOKです。
あなたのお悩み、クラスのお悩みをぶつけてみてください。

お悩み相談エントリーフォーム

エントリーフォームが難しい場合は、Instagram•Twitter・公式LINEアカウントでも受け付けます。
Instagram 

Twitter

公式LINEアカウント

一人でも多くのかたに【On Cloud nine】の気持ちを感じてもらえるよう邁進していきます。

9年目のStudio AkingdomならびにAkingをよろしくお願い致します。

Aking

この記事が参加している募集

振り返りnote

お話読んでいいな!と思ったらあなたの気持ちをサポートに変えてそっと届けてもらえたら嬉しいです。