見出し画像


そう、緊急事態宣言の解除後
私の働く会社ではリモート半分、出社半分となっていた。そんな状況の忘れもしない2020年6月5日

全体会議という名の下の
全社員参加のリモート集りが開催。

基本しずかーーーーな感じで粛々と会議はすすみ
最後に報告事項の時間がやってきた。

そこで 

会議最後にご報告がありますとの
社長の声。

ふられた私

そう、タイトル通り、、

会社辞めます!

(まあ、正確に言えば、もうちょっと丁寧w)

と伝えました。


あわせて

会社をつくることも。

状況的にタイミングを計る必要もあって
告知はギリギリまで待てとの指示もあり
退職まで一ヶ月きっちゃいましたがやっと言えた。

・・・・・

  え、やめる準備は??と思われたかもですが
  退職にあたり。。。はまた別の機会に笑

・・・

このセリフのあと
え??っと固まるメンバーもいつつ、
もともとリモート会議になると反応がうすーいのに
さらに静かな状態で会議終了を迎えた

やっと話せた。。。

あまりに静かな反応だったので
こんなもんかなーなんておもいつつ
そのままさらーっと最後の日を迎えるかーなんて思ったのが甘かった!

はい、やっぱり退職するって改めてパワー必要です。

ここからがさぁ大変。

4月に再度ふられまたもやMAXになった有給。

『次の準備もあるだろうし、最後くらい2週間程つかえばー』
なんて珍しくも社長の甘い言葉に密かに感謝していた私。。

のはずが、、、
やはり鶴の一声で状況一変(想定内)

『有給消化』という夢の言葉はどこかへ消え去り
なんだかんだと結局ラストまで、スケジュールびっちり。。。(←いや、辞めるんだよね??私)

それはさておき
やばいぞ、、目標設定した日には
絶対登記したい!

ちょこちょこ準備をしていたといえど
なかなかハードワークだったので
有給消化に期待した私がバカだった涙

てんやわんやーーとはこのこと。

結局日中はフル稼働で働き
夜な夜な設立準備をすすめる
そんな日々がスタート。

ここからが
私の怒涛の設立準備が始まるのだった。。。

・・

そもそも、

会社ってどうやってつくるんだっけ??

たぶん。。

起業したい!と思ったとき
実際の手続きまわりが意外とどうするの?と。

流れや意味が大雑把でもこれよ!というのが
すぐそこにあるとないとではやはり違って。。

起業の目的や目標、ビジネスプランは人それぞれですが、会社をつくるために必要な手続きの流れは変わらないはず。。

そこで、、、

次にまた同じような想いをもって起業したい!
そんな人のためになればなーなんて考え
いつかアウトプットできればと纏めていたものを
次は書いていきたいとおもいます。

もちろん専門家ではないので
あくまで私のメモレベル。

きっと既に多くの方がアウトプットされているとは思いますが笑
それでもよし!
退職や起業においてのアレコレを
今後noteに書き出そうとおもいます。

次回この続きを、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?