毒にも薬にもならない父親(旦那)

我が家の旦那さんの事です。

うちの旦那さんは「無味無臭」だとか「超高性能ロボット」だとか勝手に色々言ってましたが、新たなフレーズがつきました

「毒にも薬にもならない父親(旦那)」

その言葉通りです。


こどもの通知表、自らは見ません。
見てよかったところは伝えます。
悪くても、何も言いません。

習い事、子供がいきたくないと言ったら「行っておいで」とは言います。
でも少し声をかけて、それでもいかないといえば、それでOKです。
やめたいと言った時も同じです。

子供と遊ぶことはよくします。
遊び方が上手で、子供は旦那さんと遊ぶのが大好きです。
子供がやりたいと言ったことに、ノーという事はあまりありません。
一見いい父親です。周りの評判もいいです。

大きい声で怒ったりしません。
口も悪くありません。(私の方が悪い)

家の中が荒れていても何も言いません。

今日ごはん作らない、と言っても責めることもせず、自分で済ませて帰ってきます。

欲しいものを買っても何も言いません。
子供の欲しいものは積極的に買ってきたりします。



子供が学校行きたくない、死にたい、消えたいと言いだしてから、約2週間もの間、
対応を妻に任せ、いつも通りの生活をおくりました

私が希死念慮が消えないと言っても、旦那さんは何も言いません

子供のチック症状が目立ってきていると言っても、何もうごきません

上の子が不安症の気があって、私たち夫婦仲が原因だろうからどうにかしようと伝えると、
そうだね、とは言いますがその後自ら子供の状態について聞いてくることはありません


仕事が忙しいので、読める時に読んでくれたらいいから、と言いたい事をラインで伝えても返事は9割ありません

家の事はほぼノータッチです
お金の事から家の設備のことから、私にすべてを一任しています

それに伴う、失敗を責められることはありません。
感謝されることもありません


子供にもっと習い事に夢中になってもらえるように練習に誘ってと言っても
「本人がやる気になったら一緒にやるよ。無理強いしても仕方ない」と言います。
一見理解のある親にも聞こえますし、強制的にさせる親よりはいいかもしれませんが、
子供に、一緒に頑張ろう!と働きかける事がないのは、子供も少し寂しいのではないでしょうか


全く毒も薬もないとはいいませんが、「毒にも薬にもならない父親」というフレーズがぴったりだなと思います。



こういうタイプはあまり家族のなかに入れず、一歩下がってかかわってもらうのが一番だと思います。
本人も楽なはずですし、こちら側も過度な期待をせずに、でもつかず離れずの関係を保ちつつも、そこにはいるという状態で落ち着かせれば、いい関係が築けるのかもしれません。


でも子供が関わると「一歩下がって」を維持し続けるのは難しいはずです。母親だけでは足りない事が出て来ます。もっと積極的にかかわるべき時が来ます。

そんな時でも「一歩下がって」を維持しようとするうちの旦那さんは「毒にも薬にもならない父親」です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?