見出し画像

すまんが、断る!!!

気乗りしないお誘いがあった時、断れますか?

絶対断る、時に引き受ける、断れない、、、

時と場合にもよるけど、皆さんはどの傾向にあるでしょうか?


できないことはできない


私は断れるタイプです。

・ 気乗りしないお出かけのお誘い
・ こんなイベントに参加してほしいんだけど、、、

、、、ごめんなさい、いけません。できません。

きちんと丁寧に、断ります。私の数少ない強みです。

強みなのはいいけど、さてこれ、いい事なのでしょうか?

※一応補足ですが、引き受けるべきものは引き受けます。断れないものもあります。
幼稚園の役員、育児サークルの役員、町内の役、必要な時、相手が困っていて自分にこなせそうだと判断したときは引き受けます。断る選択肢があるものは断っちゃうよ、と言う感じです。
プライベートに関する事が多いのかな?


断ることはいいこと???

無理に引き受けてはいけません!
自分を大事にしましょう!
断れたらストレスが減るよ!

、、、という話をしたいわけではなく、今回は「断れるデメリット」を伝えたい。

断れる人(私)は成長しません!!

人から何かをお願いされた時、お願いした人は引き受けてもらえると思って依頼してくれています。

自信ないのに、断れずに引き受けちゃった、、、
→ 引き受けたからにはやる → 成長する

行きたくないけど、行くって言っちゃった、、、
→ 興味ない分野に触れる(話のネタが増える)

断れずにお金払っちゃった、、、
→ これはダメ^^; 勇気を出す方法を一緒に考えましょう^^

時間的に、労力的に、時に精神的に、しんどい思いをすることはあるでしょう。
でも、終わった後には何かを得ていると思うんです。

少なくとも「話のネタ」は手に入れられます。

つまり、断ることができりゃいいってわけじゃないってことです。

※相手が自分の都合しか考えていない時は、しっかり断ろう。


受ける勇気を、断る勇気を

私は行きたくないところは行かないし、自信がないものは引き受けない
という人生を歩んできました。

「引き受けちゃったストレス」はかなり少ない方だと思います。

でも、人生を折り返そうかという今、

得たもの少ないなー

と思うようになりました。
みんなは「断れない」ということを繰り返して強くなったり、何かを得たりしてきたのになー
私は断ってのんびりダラダラライフを送ってきてたんだなーって(誇張)。

だから、

私断れないんですよね

って人、、、すごいと思います!
断れなかった数だけ、成長しまくってると思います。
でもあんまり抱えすぎると心配なので、自分は大事にしてください^^


多少のストレスは必要ってこういう事なのかなー。
え?違う?


自分の意思をハッキリ伝え続けた結果、
世界がどんどん狭くなっている事に気づいた、人生折り返し地点。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
よかったらハート押してってください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?