見出し画像

旦那に話が伝わらず、妻の言ってることがわからない

奥さんやママが

「なんで私の気持ちわかってくれないの!」

って言うの、、、男の人はどう感じているんでしょうか?

※これはどっちが悪いとかいう話ではなく、うまく伝わらない理由とその対策を考えた私の考察です。
特別仲良しでなくてもいいけど、夫婦はうまくやっていきたいなと思ってます^^;


ママ・奥さん側の思考


あれをやってほしい

私の気持ちを伝えれば

大変さを理解してくれて

動いてくれるはず


大変さを理解すれば、動いてくれるだろう。

だから大変さを伝えよう!(伝える、、、伝える、、、伝え、、、)

「なんで私の気持ちわかってくれないの!」

こんな感じですかね。

動いてもらうためには、まず理解してもらう事からだと考えているから、

だからまわりまわって「私の気持ちわかってよ!」となるわけです。


パパ・旦那側の思考


でも、ふと思いました。

(女性に比べ)共感性の乏しい男性には、微妙な行動かも。

かといって、

「これして!はい、して!」

と言うのも違う気がする。

命令されることはちょと嫌だろうから。


私はこれで困っている

こうすれば解決する

だからこれをしてほしい

これの方がパパや旦那さんに動いてもらうのは簡単な気がする。

気持ちとか共感とかはいらない、必要なのは事実だけ


共感してほしいのか、行動してほしいのか

妻側である私的には、どっちもしてほしいんですけど。

「そうか、大変だね、じゃあ僕はコレをするよ」

こう言ってくれたら嬉しいんだけど、女同士ならこれが成り立つんだけど、旦那さんにこれを同時に求めても無理かな。

だから行動してほしいなら、感情を抜きに事実を淡々と伝える

という訓練をしないといけないな、と思いました。


どんな時でも、相手の立場で冷静に考えられる人は強い


相手の立場になるというと、自分が我慢しないといけないとか、相手を全的に認めるとか思いがちだけど、そんなことないですよね。

相手の考えがわかると、対策取りやすいですよね。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
応援ポチ、ありがとうございます!!


関連ブログ:共感できない夫は罪なのか
どっちが悪いってわけじゃないと思うんですよね。
だからお互いの気持ちを考えれば少しはうまくいく、、、?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?