見出し画像

機材紹介〜ローライコードVa

わたしが使っているフィルムカメラを紹介します。

こちらは「ローライコードVa」です。
二眼レフですねー。そしてフィルムは一般的な35mmフィルムではなく、120サイズ(ブローニーと呼ぶことも多いです)を使います。
wikipedia解説

二眼ということでレンズがふたつありますが、撮影に使うレンズは下のレンズで、じゃあ上のレンズは何に使うのかというと、ファインダー用のレンズなのです。
詳しくは、サンライズカメラさんの紹介記事をご覧ください。

6x6サイズと言われる、正方形、スクエアの写真が撮れます。大きさとしては「中判」にあたります。
35mmフィルムの写真の大きさは「3.6×2.4cm」
6x6サイズの大きさは「5.6×5.6cm」なので、かなり大きいですねー。

フォーマットが大きいのと、レンズ(クセナー75mm F3.5)の性能のおかげで、めっちゃよく写ります。
構図もピントも露出もバシッと決まった一枚は最高なんですよね・・・滅多に撮れないけど。

わたしが写真展なんかでスクエアのモノクロ写真を展示していたら、このカメラで撮った写真だと思っていただければと思います。

個人的には、ローライコードじゃなくても良いので、中判のフィルムカメラを是非一度使ってみてほしいなーと思います。
ではではー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?